JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

語up訓練詳細解説

語up訓練fromTOEIC☆塾
学習法 http://bit.ly/bI156v

                      • -

お知らせ

本日で,2010年のこの訓練を終了します。
(2011年版引き続き継続中)
どうもありがとうございました。
この訓練はメールを見ているだけでも,自然と語彙が増加します。
ぜひ,しつこく,継続してください。
1/7まで,420円*12=5040円が,4000円。さらに辞書プレゼント中です。

まだ2011年の更新されていないかたは,
mixiで参加されている方は,私にmixiメッセージで,
メールでごらんの方は,メールに返信して,1行目に,
「語up訓練更新詳細希望」と書いてください。
案内をお送りします。

ブログ等でご覧の方は,suehiro@yscon.co.jp (@は半角の@に変更のこと)
に,「語up訓練更新詳細希望」と書いてお送りください。

語up訓練詳細解説 その14 "忘れた"と言わない。

我々の無意識は,口に出したことを実現しようとします。

1年に渡って,何度も復習をしますが,それでも,
すぐに思い出せない単語もあります。

そのとき,忘れたとか,思い出せない,と口に出すと,脳が安心して,
忘れていいとか,思い出せなくてもいいのだと判断します。

すぐに思い出せないときは,確認すればいいです。

この訓練を継続すると,語彙が自然成長します。
新しいページに含まれる知らない単語が減っていきます。

最初のうちは,私が指示した語句を○をつけます。
慣れてきたら,自分で今日の語句を自分で辞書の中から選びます。
1日3語あるいは3語/ページです。
そのうち,新しいページには,知っている単語ばかりになり,
選ぶのが大変になります。
そうなったら,ワンランク上の辞書に変更しましょう。
新しい辞書への変更はいつでもできます。

 忘れたと口に出すより,語彙が増えていることで自分を褒めよう。

辞書の変更仕方は,2月ごろ解説します。

今日のゴロ

ベック式!ゴロ覚え英単語2000 (快適受験αブックス)
『ベック式!ゴロ覚え英単語2000』から

混んで無(condemn)理だ!と
非難する。(ベック式ゴロ)

condemn = con-(強調) demn(=damn 罵り言葉)

→ 罵って非難する
→ 強く非難する
http://smart.fm/jisho/condemn
批評家による非難(c*al co*atin)
 ↓
 ↓
critical condemnation

綴り仲間 condition 状態 ← con(共) dit(言う) -ion(名詞化)

明日から,1/7 まで [語up11]と[語up10]と並行して出していきます。
その間に,来年への更新をしてください。
更新されているのみ,明日,[語up11]が届かない場合,ご連絡下さい。

1万語彙レベル Longman Basic English Dictionary Paperback (Longman Dictonaries) LBED p.356

語は,LONGMAN Basic English DICTIONARY から

sprinkle = sprink(=spring,跳ねる) -le(繰り返し動作)

→ 撒き散らす
http://smart.fm/jisho/sprinkle
コショウを振りかける(s* p*)
 ↓
 ↓
sprinkle pepper

sprout ← spring(跳ねる,春)

→ 芽を出す,芽
http://smart.fm/jisho/sprout
タケノコ(b* s*)
 ↓
 ↓
bamboo sprout

squid ← 頭が四角(square)?

イカ
http://smart.fm/jisho/squid
スルメ(d*ed s*)
 ↓
 ↓
dried squid

2万語彙レベル Longman Pocket English Dictionary Hardback (Longman Dictonaries) LPED -p.521

語は,LONGMAN Pocket ENGLISH DICTIONARY から

spree ← ? spring(春,芽が出る)

どんちゃん騒ぎ,道楽
食道楽
 ↓
 ↓
eating spree

sprint ← ? spring(春,芽が出る)

→(短距離を)全速力で走る
短距離走(s* r*)
 ↓
 ↓
sprint race

復習スケジュール

  • 12/30 12/27 12/22 12/14 12/3 11/15
  • 10/26 10/27
  • 9/14 9/15
  • 7/4 7/5 7/6 7/7
  • 3/18 3/19 3/20 3/21

復習は,囲んである単語を中心に読む。
多く○をつけたページは,○を二重にするなど,3語に絞込みをする。
この訓練は新ページに知らない単語が減っていくことを喜ぶこと。
過去ページの単語を忘れることは気にしない。

語up訓練 学習法 http://bit.ly/bI156v
語彙検索 http://juku4toeic.g.hatena.ne.jp/keywordlist