語up訓練fromTOEIC☆塾
学習法 http://bit.ly/bI156v
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
お知らせ
年内,この訓練メールを無料とします。
ご友人にぜひご紹介ください。
suehiro@yscon.co.jp(@は,半角のこと)
に「無料語up訓練希望」,受け取りたいメールアドレスをご記入ください。
語up訓練詳細解説 その9 クイズを利用(ミッキーマウスの法則)
単語は,音です。音として記憶されます。アで始まる言葉を発声すれば,アを聞く脳の部分,アと発声する筋肉などを使う脳の部分が当然活性化しています。
そのため,韻が踏んである言葉は,発音もしやすく,意味も記憶に残りやすいです。
単語を覚えるための例文など,よく出来た本の場合,意味を妥当にするだけなく,韻を含んだ文となっています。
この語pu訓練メールの昨日の語解説
committee = commit(〜を委託する) -ee(〜されるもの)
→ 委員会
http://smart.fm/jisho/committee
委員長(c* c*)
↓
↓
committee chairman
では,クイズの部分は
委員長(c* c*)
↓
↓
committee chairman
です。
携帯などでこのメールをみるときに
委員長(c* c*)
で,スクロールを一旦とめて,この連語を考えます。
意図的に,c c と合わせてあります。
頭の綴りを揃えると記憶に残りやすいからです。
考えてから,スクロールして答え合わせをします。
連語で覚えると単語は覚えやすいです。
さらに,このように,綴りの頭を揃える連語が記憶に残りやすいです。
綴りの頭を揃えると記憶に残りやすいことを,私は,
ミッキーマウスの法則
と読んでいます。
頭だけなく,語尾も韻を踏むとさらにいいのですが,頭を揃えるというのは,
簡単なので,語up訓練サポートメールではよく使っています。
今日のゴロ
紙ペラ(compel)1枚
戦いを強いる。(ベック式ゴロ)
compel = com-(強調) pel(駆り立てる)
→ (することを)強いる
http://smart.fm/jisho/compel
強制力(c*ing f*)
↓
↓
compelling force
語源仲間 exple 追い出す ← ex-(外)
1万語彙レベル LBED p.347
語は,LONGMAN Basic English DICTIONARY から
smudge ← smoke(燻(いぶ)す)
→ 燻してついてた汚れ
→ よごれ,濃い煙
http://smart.fm/jisho/smudge
はみ出した口紅(s* l*s*)
↓
↓
smudged lipstick
smuggle ← 音のイメージ?
→ 密輸入(出)する
http://smart.fm/jisho/smuggle
密輸品(s*ed a*)
↓
↓
smuggled article
snap ←食いつく
→ (パチン,カチッ,ポキ)と鳴らす,
→ 写真を撮る,がみがみ言う
http://smart.fm/jisho/snap
そのチャンスを素早くとらえろ。
(S* at the c*.)
↓
↓
snap at the chance
2万語彙レベル LPED -p.507
語は,LONGMAN Pocket ENGLISH DICTIONARY から
snippet =snip(ハサミのチョキチョキの音) -et(小さい)
→ 切り抜き
http://smart.fm/jisho/snippet
情報の断片(a s* of i*ion)
↓
↓
a snippet of information
snoop ← 音のイメージ? sn-(鼻,匂い関係)。もとは,オランダ語の「こっそりつまみ食いをする」
→かぎまわる,のぞき回る(こと)
http://smart.fm/jisho/snoop
スヌーピーが嗅ぎまわる。
(S* s*s a*.)
↓
↓
Snoopy snoops around.
復習スケジュール
- 12/21 12/18 12/13 12/5 11/24 11/6
- 9/26 9/27
- 8/13 8/14 8/15 8/16
- 5/29 5/30 5/31 6/1
- 2/10 2/11 2/12 2/13
復習は,囲んである単語を中心に読む。
多く○をつけたページは,○を二重にするなど,3語に絞込みをする。
この訓練は新ページに知らない単語が減っていくことを喜ぶこと。
過去ページの単語を忘れることは気にしない。
語up訓練 学習法 http://bit.ly/bI156v
語彙検索 http://juku4toeic.g.hatena.ne.jp/keywordlist