JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

7月号購入

最近は,「日経ソフトウエア」が一番のお気に入りの雑誌です。本屋さんに行く時間もなかなかとれなく,本日やっと購入できました。

日経ソフトウエア 2010年 07月号 [雑誌]

日経ソフトウエア 2010年 07月号 [雑誌]

NSW 2010.7 - J塾

Go言語*1の紹介がありました。ちょっと紹介します。

Go言語の特徴は,私風にいうと,

です。
ちょっとおもしろいのは,実行環境の正式サポートが,LinuxMacで,Winが入っていないことです。これは,googleの流儀?
記事にはありませんでしたが,
【レビュー】Googleが開発中の新しいプログラミング言語“Go”をWindowsで「go-windows」 - 窓の杜を参考にやれば,Win上でも動作可能です。

プログラム言語のサンプルのおなじみの,Hello 出力は


/*
* hello.go
*/
package main

import "fmt"

func main() {
fmt.Println("Hello")
}

Googleが発表したということで,これからの台風の目になりそうですね。楽しい。

*1:2009/11にGoogleが公開したプログラム言語