JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

訂正

連語を間違って掲載しました。連語自体は間違った英語ではないですが,本来は次のように書く予定でした。

verdict = ver(=true) dict(述べる)
→ 真実を述べたこと
→ (下級の裁判所の)評決
popular verdict 国民の審判

vicious = vici(=vice,悪徳) -ous(形容詞語尾)
→ 意地の悪い
a vicious face 意地悪そうな顔

ところで,ミッキーマウスマリリン・モンローと私(斎藤末広)の共通点があります。分かりますか?
名前の頭文字が,揃いです。ミッキー・マウスマリリン・モンローは,MM で,私は SS です。このように韻が名前にあると,記憶されやすいです。
同じように,連語に韻が含まれていると記憶しやすくなります。
a vicious face
は,v と f と韻となっています。

popular verdict の方は,韻はないですが,日本国憲法の前文に出ている(←勘違い)よく言う,言い回しなので,採用しました。私が採用している連語はなんか理由があります。理由を考えてもらうと,さらに記憶にいいですよ。

名前の頭文字が同じマンガのキャラクター多いですよ。ドナルド・ダック,ウィディー・ウッドペッカーなど。