JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

ほめ達

suehiro3721p2009-12-14

ほめ達3級に認定してもらいました。
400人を認定されたそうです。

西村先生の本
繁盛店の「ほめる」仕組み (DO BOOKS)

西村先生に教わったこと
当たり前と思うところに褒めることあり

私がソフトウェアの開発現場で,標準化推進の仕事をしていたころ,

  1. 改善するネタ探し。お手本は本や先進企業にあり。
  2. 現場はすでにすばらしい仕事をしている。改善のネタは現場にあり。

で,だんだんと下の考えになりました。

仕事をして,それで儲けているということは,それだけ,素晴らしいことです。私はこの発想で仕事をしたときは,楽しく,うまくいきました。本や先進企業から学ぶことはすばらしいことです。しかし,もっと,素晴らしいのは,現場にそのすばらしいものを探すことです。

今から思うと,「当たり前と思うところに褒めることあり」ですね。