JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

 次の資料を基に,A 社の連結損益計算書を作成した場合の連結売上高は
何百万円か。

・A 社は,B 社の株式の 80% を取得している。
・B 社は,C 社の株式の 60% を取得している。
・B 社は,D 社の株式の 20% を取得している。ただし,役員の派遣などはない。
・A 社の売上高は,700,000 百万円であり,その 10% は,B 社に対するものである。
・B 社の売上高は,350,000 百万円であり、その 20% は,D 社に対するものである。
・C 社の売上高は,250,000 百万円である。
・D 社の売上高は,200,000 百万円である。
・A 社と B 社,B 社と D 社以外の相互間取引はない。

 ア 1,230,000

 イ 1,300,000

 ウ 1,360,000

 エ 1,430,000

■キーワード■ 連結損益計算書

■解答■
  上級システムアドミニストレータ午前平成16年問42
  AN/PM/AE共通午前平成19年問46
  同等:AN/PM/AE共通午前平成17年問46

 ア 1,230,000

> 連結対象は株式 50% 超取得。したがって
> A -> B -> C と連結する。
>
> また,連結グループ内の取引は相殺消去されるので,A 社の売上は
> 700,000 - 70,000
> = 630,000
>
> B 社の売上は
> 350,000
>
> C 社の売上は
> 250,000
>
> 3 社あわせて
> 1,230,000

 どうもありがとうございます。

> ・A 社は,B 社の株式の 80% を取得していることから、B 社は A 社の連結対象
> であり、A 社から B 社への売上高は A 社の連結売上高から差し引く必要がある。
> ・B 社は,C 社の株式の 60% を取得していることから、C 社は B 社の連結対象
> であり、B 社が A 社の連結対象であることから C 社も A 社の連結対象である。
> ・B 社は,D 社の株式の 20% しか取得していないことから、D 社は A 社の連結
> 対象ではなく、この設問から無視してよい。
> 以上より A 社の連結売上高は、
> 700,000 - ( 700,000 * 0.1 ) + 350,000 + 250,000 = 1,230,000 百万円となる。

 どうもありがとうございます。

                                                                                                                                              • -

宿題メール(サポーター)会員とは
  http://www.yscon.co.jp/j/homework/index.htm#setumei
  1000日会員 http://www.yscon.co.jp/j/homework/fqa1000.htm
========================================================================
★その他★

> 我が家に双子が産まれました!
> といっても少し週数が早かったので、まだ入院中ですが。
> 今のところ細々した問題はあるものの、おおむね順調です。
> 家で5人がそろう日を楽しみにしております。

 おめでとうございます。
 母子とも健康がなりよりですね。

>  巷より一足早く夏季休暇を取り、旅行に出ました。
> 御蔭で千葉県民なのに、台風も地震もどこ吹く風?でした。
> しかし地震の影響は大きく、東海道線の乱れ(運休)があり、
> 昨夜帰宅の予定が今朝帰宅となってしまいました。
> なんとか出勤したものの非常に眠いです。

 休み明けでこそ,スピードを出して仕事をするといいですよ。
頭を使う仕事より,スピードです。
 さて,お盆明け休みあけの人も多いでしょうね。
 あなたのお盆休みのことを教えてください。明日の特集とします。

> ここに示された英単語を英英辞書で確認しています。

 私の英語訓練に付き合うと,TOEIC 800 までは連れて行きますよ。
情報処理技術者試験の午前クリアのサポートが「宿題メール」で
TOEIC800クリアのサポートが,私の英語訓練です。

> お孫さんが帰ってみえたご近所さんにおみやげをいただいたので、お礼に
> 朝一で保冷バックを持ってハーゲンダッツのアイスクリームを買いにセブンイレブ
> ンまでウォーキングをしてきました。そのまたお礼に家庭菜園で取れたこぶりな
> スイカをいただきました。

 ハーゲンダッツだとちょっと贅沢な気持ちなっていいですよね。

========================================================================
★★ 本日の宿題 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                                                                                                                                              • -