JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

 リーダシップのスタイルは,その組織の状況に合わせる必要がある。組織と
リーダシップの関係に次のことが想定できるとすると,野球チームの監督の
リーダシップのスタイルとして,図の d と考えられるものはどれか。

[組織とリーダシップの関係]
 組織は発足当時,構成員や仕組みの成熟度が低いので,リーダが仕事本位の
リーダシップで引っ張っていく。成熟度が上がるにつれ,リーダと構成員の
人間関係が培われ,仕事本位から人間関係本位のリーダシップに移行していく。
更に成熟度が進むと,構成員は自主的に行動でき,リーダシップは仕事本位,
人間関係本位のいずれもが弱まっていく。

┌───┐┌───────┬───────┐
│強リ人││       │       │
│い|間││       │       │
│ ダ関││       │       │
│ シ係││        __       │
│ ッ本││     ‥"" ""‥      │
│ プ位││    ‥  │  ‥     │
│ がの││  b ●   │   ● c  │
│   ││   :    │    :   │
├───┤├──: ────┼──── :──┤
│   ││  :     │     :  │
│弱リ人││ :      │      : │
│い|間││ :       │      : │
│ ダ関││ ● a      │     d ●│
│ シ係││ :      │       : │
│ ッ本││:       │       :│
│ プ位││:       │       :│
│ がの││:       │       :│
└───┘└───────┴───────┘
     ┌───────┬───────┐
     │仕事本位のリー│仕事本位のリー│
     │ダシップが強い│ダシップが弱い│
     └───────┴───────┘

 ア うるさく言うのも半分くらいで勝てるようになってきた。

 イ 勝つためには選手と十分に話し合って戦略を作ることだ。

 ウ 勝つためには選手の足を引っ張らないことだ。

 エ 選手をきちんと管理することが勝つための条件だ。

注意:桁がずれて表示されているときは以下のサイトを参考にして下さい。
等幅フォントに…@まぐまぐ http://help.mag2.com/115.html

■キーワード■ リーダシップ

■解答■
  上級システムアドミニストレータ午前平成16年問38
  AN/PM/AE共通午前平成19年問43
  情報セキュリティアドミニストレータ午前平成17年問43
  同等:AN/PM/AE共通午前平成14年問38

 ウ 勝つためには選手の足を引っ張らないことだ。

> ア: c
> イ: b
> ウ: d
> エ: a

 どうもありがとうございます。

> この種類の問題が、いつまで経っても苦手です。
> まる覚えした方がいいのでしょうか?

 まる覚えもいいでが,分かっている人に解説してもらうといいですよ。
勉強会で聴いてみてください。

                                                                                                                                              • -

宿題メール(サポーター)会員とは
  http://www.yscon.co.jp/j/homework/index.htm#setumei
  1000日会員 http://www.yscon.co.jp/j/homework/fqa1000.htm
========================================================================
★その他★

> 『ITエンジニアのための人を動かす9の基礎力と27のエクササイズ』
> プレゼントが無事に届きました。
> 早速少しずつ読み始めていますが、とても勉強になっています。
> 自分の言動が周囲にどんな影響を与えているのか、見直す機会になりました。
> 初めて当選したので大変うれしいです。

 こまめに応募するとまたあたります。また応募してくださいね。

> 7月4日に受験した、ビジネス実務法務検定2級に合格しました!
> 前日の土曜日に丸一日休日出勤があったにもかかわらず
> 焦らないで仕事と試験を両方こなすことができたのもジャン先生
> アドバイスのおかげでした。
> それから、勉強は問題集+合格ノート!これに尽きました。
> 成果は合格ラインぎりぎり、仕事に直接役立つかもわかりませんが
> 周囲の信頼が少しでも高まるよう今後もがんばりたいと
> 思います。ありがとうございました。

 合格おめでとうございます。

> 駅のホームからビルの窓掃除をやっているのが目に入りました。鏡のように
> 反射する窓ガラスに宙吊りの体が映って、手足が4本づつあるように見えます。
> まさにスパイダーマンさながらです。

 おもしろそうですね。

> 長時間のインターネットや、間食など
> 一度習慣化していることをやめるのは、習慣化する以上に
> 大変かもしれませんね。

 タイマーを15分にセットして,気分を入れ替えするというのは結構いいですよ。
あと,やめたいことをしそうなときは,その前兆の段階から,別の方向にする
ようにします。
 私は,冬の夜遅くにラーメン屋さんの前を通ると,ラーメンが食べたくなり,
よくラーメン屋さんに入ります。そして,翌日,お腹がもたれて後悔することが
多いです。それで,冬の夜遅く外に出るときは,ラーメン屋さんの前を通らない
道を使うようにしてます。

■はじめて・続けて・会員・OBだより■ http://www.3721p.com/homework/

> 本日仕事から帰ったらトラックバックします。またその旨メールいたします。

 トラックバックありませんでしたね。トラックバック枠での抽選で当選しました
が,別の方に回します。

■今日の Q&A■ 質問受付中

> 応用情報技術者試験を受けるのですが、宿題メールではどの問題に取りかかる
> のがよろしいでしょうか。

 裏版にあたるところの問題のうち,苦手な問題を1問選んで,じっくり
解いてください。

========================================================================
★★ 本日の宿題 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                                                                                                                                              • -