JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

 システムの一部に修正を加えたときに,修正部分がほかに悪影響を及ぼさずに
正しい結果が得られることを検証するテストはどれか。

 ア 機能テスト

 イ 結合テスト

 ウ 退行テスト

 エ 例外テスト

■キーワード■ 退行テスト

■解答■
  上級システムアドミニストレータ午前平成19年問23
  同等:初級システムアドミニストレータ午前平成18年春問45
  同等:初級システムアドミニストレータ午前平成16年春問47
  関連:初級システムアドミニストレータ午前平成17年春問34

 ウ 退行テスト

> 退行テスト:
>  プログラムを変更した際に、その変更によって予想外の影響が現れて
> いないかどうか確認するテスト。もっとも一般的に行われるのは、
> プログラムのバグを修正したことによって、そのバグが取り除かれた
> 代わりに新しいバグが発生していないかどうか、という検証である。
> http://e-words.jp:80/w/E98080E8A18CE38386E382B9E38388.html

 どうもありがとうございます。

> リグレッションテスト、回帰テスト とも言うらしいですが、実際に開発現場で
> こういう用語を使ったことはありません。
> 似た用語として「デグレードしていないか確認する」というような
> 言い方をしていますね。

 どうもありがとうございます。
 職場は,かなり用語に偏りが出ますからね。一般的な言い方も覚えておきましょう。
なお,「デグレードしていないか確認する」という動作を説明する言い方を,
ずばり,リグレッションテスト,という言葉を使った方が,長い目でみると,
職場の品質がアップします。私の改善のテクニックの一つは,仕事に名前をつける
です。名前をつけて仕事を言えるようになると,情報交換の密度が上がり,
長期的に,生産性,品性のアップにつながります。

                                                                                                                                              • -