JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

Dの部2日目 辞書読みで語彙を増やす

英英辞典を1日1ページ,さらに復習しながら,語彙を増やす訓練を主催してます。今年の初めからAを行い,昨日から,Dに入りました。
見出し語が,約1万語語彙のロングマンベーシック英英辞典を使用してます。しかし,この辞書でなくても,英和でも利用可能です。D の項目は,400ページ未満の辞書はら1日1ページ,800ページ未満の辞書なら,1日2ページで,約20日で終わります。この訓練を試してみるにはいい量ですので,ぜひ試してみてください。
辞書をことごとく読もうと思わずに,馴染んでいない単語を見つけて,それに○をつけるという気持ちでやるといいですよ。
見出し語が,10万語彙を越える辞典の場合,広辞苑を読むみたいな感じになります。ちょっと大変です。しかし,5万語彙程度までの辞書だと,知らない単語を昆虫採集で虫を取るみたいな気持ちでやれます。
今日のページで,上記に紹介した辞典だと,私の馴染んでいない単語は,dart ぐらいです。馴染んでいないといっても,読んだら,ダーツ遊びの,dart でした。それの動詞に馴染んでいなかっただけです。5万語レベルの辞書だと,昨日のページでは,damn(ののしる), damp(湿気) が追加されるぐらいです。

私は,A, B, Cで始まる1万語彙レベルの単語は目を通し,今でも復習をしてます。そのため,A, B, C で始まる単語で,知らない単語に出会うと,ものすごく気になります。私が目を通している辞書にある単語で忘れているのは,また,掲載されていない単語であるか確認したくなります。おかげで,1万語彙に含まれない単語も,どんどん覚えていってます。この感覚をみなさんに味わってもらいたいです。

この訓練は,辞書なしでも出来るようにということで,D で始まる単語のうち,1万語彙レベルの含まれておりちょっと難度の高い単語のみを抜き出して,smart.fm で公開してます。この教材をやるだけでも,いいですよ。
【実用】1万語彙突破訓練(d) 4th 日本語脳ブレーキはずし版
http://smart.fm/lists/71985

昨日の単語は,d から dare まで。smart.fm で登録済み
今日の単語は,dark から daytime まで。今日,登録します。