JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

1万語彙突破訓練が簡単になったら

1万語彙突破訓練は,A から初めて,現在,C項目の途中です。途中ですが,A, B 項目を覚えただけでも,それが基礎とって,全体的に語彙力がアップしてきます。そのため,1万語彙突破訓練が簡単になってきます。そのときは,ワンランク上の英英辞典を使うのもいいかと思い,ただいま実験中です。

Longman Pocket English Dictionary Hardback (Longman Dictonaries)

Longman Pocket English Dictionary Hardback (Longman Dictonaries)

がいいかと思って,試してます。
アマゾンにもレビューを書き込みしておきました。

アマゾンレビューに,米国アマゾンでの値段を書いておいたら,見事に消されていますね。
この辞書は,日本アマゾンでは,1059円ですが,米国アマゾンでは約半額(5.75ドルなので,550円ぐらい)です。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0582776406

日本アマゾン,下がっています。@2009/04/07

Longman Pocket English Dictionary Hardback (Longman Dictonaries)720円に下がりました。携帯する紙の英英辞典ではこれが一番お勧めです。

アマゾンの私のレビューから


実質WideWiseのミニ/簡略版
Longman WoroWise は,見出し語が,38000 語で,この辞書は,16000 語です。
2 万語ほど違いがありますが,派生語,品詞追加を除くとほぼ同等の語彙です。
解説は,WordWiseがもちろんいいですが,ちょっと調べるなら,このポケット版
で十分でしょう。TOEIC400以上の方であれば,最初の英英辞典としても,
数日我慢して使っていたら,すぐに慣れて使えるでしょう。
この本は,文庫本にハードカバーをつけて,厚さを倍ほどにしたような本です。
『ターゲット1900』よりも,20gほど軽いです。携帯に向いています。