JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

基本情報技術者試験Java過去問題解説開始

今度は,短大生あいちゃんが,我が家にやってきました。
あいちゃん*1プロフィール
中学3年のときに,夏休みに,ジャンの英語指導を受ける。このときに容易した教材が,今のビー玉クラブの絵本の最初となる。現在,短大生1年。この春は,基本情報技術者試験にはじめて挑戦する。

あい :ジャンおじさん,Java 教えてくれる?
ジャン:へー,Java 勉強するんだ。
あい:学校で,Java の授業があったのでやったら面白くなったので,就職は,こちらの方にいくことにしようっと思って。
ジャンJava が得意になると面白いですよ。どんどん勉強してください。ところで,どうやって勉強するの?
あい:学校の先生に聞いたら,就職を目指すなら,まず,基本情報技術者試験に合格するといいということだったので,それの勉強からしようと思ってます。
ジャン:それはいいね。ところで,午前問題は?
あい:もうジャンおじさんの「宿題メール」やってます。
ジャン:ありがとう。ところで,基本情報のJavaの問題はもう見た?
あい:問題集かってきました。これです。
ジャン:準備いいね。
あい:でも,ぜんぜん分からなくて。学校では,Java の授業のとき,結構できたんだけど。
ジャン:学校の授業は,基本重視なので,あまり大きなプログラムって教えないからね。
あいジャン先生,私でもできますか?
ジャンJavaの授業のときに面白いと思ったのなら,資格は十分です。慣れたら問題も解けるようなりますよ。
あい:うれしい。ジャンおじさんのところに来てよかった。
ジャン:じゃ。その前に,あいちゃんの手作りの持参のそのおいしそうなケーキ食べちゃお。
あい:ジャンおじさん,これ,ちょっと失敗なの。うまく膨らまなくて。
ジャン:硬いのも好きだから。

(続きはJ塾へ)

*1:あいちゃんは架空の人物です。