JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

AIO祭りに参加

"AIO祭り"というALL IN ONE―The Ultimate English GuideALL IN ONE』を使って勉強しているブログ仲間の集まりがあります。私も参加することにしました。『ALL IN ONE』を使った英語学習の記録を中心に私の英語学習をこちらに書いていきたいと思います。
AIO祭り http://www.kouteipenguin.net/blog/aio/

『ALL IN ONE』の魅力

これ1冊で,英単語,英熟語,英文法・語法,英文読解,リスニングが学習出来ること。さらに,PG さんのつくってくれたソフトで,ディクテーション訓練もパソコン上で可能です。
音声CD付き,さらに,第4版では,教材の例文,索引等が,CDに収録されており,自分用のオリジナル教材が作成可能です。ナチュラルスピード,スロースピードの例文朗読も,CDに収録。これで,1980円(+税)は,むちゃむちゃ安いです。

例文が419(約420)と,例文7つごと*1の学習すると,2ヶ月で終了といった,学習計画が立てやすい本です。

英単語レベルの難度は,DUO 3.0 とほぼ同等。ただし,文法事項の説明もあるため,DUO 3.0 よりもすこし覚悟が必要。

TOEIC☆塾では,『DUO select』で物足らなくなったら,『ALL IN ONE』を薦めています。

『ALL IN ONE』は,すでに英語学習の習慣がある人向け教材です。英語学習の習慣がない人は,別途,他教材で英語学習の習慣をつけることから開始されることをオススメします。
DUO select』を使って,英語の学習の習慣をつけるには⇒ DuoS日唱訓練(1日5分)

本日の訓練報告(ALL60訓練)*2

1回目*3:例文246〜252(トラック36),Chapter 13の途中
2回目:239〜245(35)
3回目:218〜224(32), 043〜049(7)*4

1回目(新規)〜3回目ともに,例文読み,文法事項ちょっと確認です。
本日は,午後にマクドナルドにて訓練。残りは自宅。

私の『ALL IN ONE』での訓練/勉強の仕方

  • 2ヶ月間,1日7例文(記録はトラック番号で代用)を新規
  • 1日15分から30分(新規,復習含む)
  • まずは,例文読みが中心,解説も少し読む
  • 復習は,ずらし*5ながら,最終的には,新規と合わせて7周。
  • 本格的に訓練開始は,9/11 より 例文 211〜
  • 最後の例文までやったら,再度全てもう一度,最初の例文から実施予定。

英語学習関連を中心とした自己紹介

AIO祭りの皆さん向け自己紹介。

  • 中一の時は,英語好き。(→しかし,中3ではすでに英語が受験科目の中では一番の不得意)
  • もともと言語能力が低く,国語,英語とも不得意科目
  • 大学受験時に,英語ばかり学習。点はなかなか伸びず。しかし,英語学習は楽しかった。
  • 24才のときに,米国10ヶ月生活。
  • 40代にTOEIC受験して,400点前後
  • 英語絵本多読を開始,100万語程度。
  • 2007年夏から,TOEIC☆塾開始
  • 現在:『薬袋式英単語暗記法』(1日5分),『DUO select』(1日5分,1日1例文暗唱),『大声で読む中3英文法』(1日5分),『ALL IN ONE』(1日15分から30分),ロスもあるので,合計1日1時間ほどの英語訓練。

*1:CDの例文音読のトラックに対応

*2:『ALL IN ONE』 を 60日間でやる訓練計画なので,ALL60 と名付けました。

*3:9/11 を トラック番号31に合わせたため,例文55〜210は飛ばしています。飛ばしたところは,Chapter4〜chapter10に相当。

*4:ALL60を開始する前に2回やっていた分の3回目復習

*5:著者が提唱されいる復習間隔より短いです。1, 4, 9, 17, 29, 46日後に復習します。開始から48日目であれば,新規48, 復習47, 44, 39, 31, 19, 2