JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

台風一過(たいふういっか)

今朝は,いい天気ですね。台風のちょっとした進行方向の違いで,直撃されずに済みました。
台風の渦は,時計回りの反対の左巻きです。台風の進行報告の左側になると,台風の進行するスピードと,風のスピードが打ち消しあって,空の上からみると,すごい渦でも,地上では風は弱くなります。
地元(岐阜市)では,西側に陸地があるため,上陸して,西側からくる台風はすぐに弱くなります。一番危険な台風は,海から来て,伊勢湾の西側を北上する台風((伊勢湾台風がこのコースだったと思います。このコースでないなら,まず,風はそれほど心配ないのではないでしょうか。