JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

こんにゃくゼリー事故,その後

2007-05-24 - 情報処理技術者試験・英語学習/ジャンジャン日記の続き
マンナンライフに,メールで誤飲の危険性について,警告をきちんと書くべきと,メールを早朝に出したところ,その日のうちに,トップページの最初に赤字で警告が書かれました。いかにも急ぎで書いたという風の書き方でした。さらに,今日は,正式な見解が載っています。業界大手として,このようにきちんと書くというのは素晴らしいと思います。以下,その文面

こんにゃくゼリーに関する報道について

平素は弊社商品に格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
過日、こんにゃくゼリーの事故に関する報道がありました。
以前にもこんにゃくゼリーブームの際、同様の事故が発生した経緯もあり「何故、板こんにゃくには事故がないか」当時徹底的に検証致しました。
その結果、こんにゃくゼリーの硬さや大きさの問題ではなく「吸い込まなければ食べられない容器」が問題であり、 吸い込む事により事故が起こると弊社では判断し、この問題を改善するため「吸い込まずに食べられる安全性を追求した独自の容器」を開発してまいりました。
しかし、昨今のこんにゃくゼリーブームの再来により、過去の経緯も忘れられ、何の改良もされていない当時のままの容器の商品が、 市場に見受けられるのは残念なことです。
弊社では今後も食べやすく、安全性の高い容器への改善を更に重ね、努力して参りますので引き続きご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

株式会社マンナンライフ
先日の遊園地の事故もそうですが,フェールセーフ(事故が起きても安全),フループプルーフ(うっかりしていても安全)をみなさんの仕事に導入してください。