JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

選挙

だんだん歳をとってきたせいか,知り合いの政治家が増えてます。
大垣の市議の粥川加奈子さんは,高校の同級生です。先ほど,NHKのサイトで,確認したら,当選されてました。おめでとうございます。同窓会であったら,一段と大きな声で挨拶してくれそうです。高校のときも,同窓会のときも,だられかが,「だまれ,かなこ」って言ってます。あの大きな声で議会でがんばってほしいです。

2週間前の岐阜市の県議会のときは,女房の同級生の大須賀しずかさんが当選してます。こちらもおめでとうございます。

NHKの選挙速報のページから,政党別の総数の比較がなくなりました。どこかの政党が大躍進していてそれを話題にしたくないから?

私は,個人的には,無党派で,選挙のたびに,自民党,公明,民主から共産党まで,入れてます。最近は政治経済に怪しい事件が多いので,今は,共産党に入れる気持ちが強いです。

政治的な権力を使って儲けようとする人の会話を聞くと,共産党が天敵のようです。共産党を怖がっています。一番,お金で動いてくれないところだからと思います。これが,最近の私の共産党に傾いている理由です。

実は,前は,公明党も好きでしたが,与党が長くて今は良くないかなって思ってます。

自民党も年寄りの政治家は,いざというとき,イラク戦争反対とか言い切るので結構好きです。

2大政党制は,買収に弱いです。多党制がいいかと思います。あと,裁判の陪審員制も反対です。地元のやくざが係わっているような裁判や政治的に裏がありそうな裁判の陪審員などになったら,一生ビクビクですよ。そういうのはプロの裁判官にまかせたいです。裁判の傍聴などの公開制度が十分に機能していたら,陪審制よりもずっと正しい裁判がされると思います。

今の日本国憲法は,とても好きなので,変更をするのは反対です。戦後日本のいいところがまさに象徴されています。今,改憲しても,アメリカの戦争の手先になるだけかなって思います。