JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

スパムコメント,スパムトラックバックの防ぎ方

私のブログ,日記に,最近,スパムコメントが大変多くかかれます。
みなさんのところで,困っている方はいませんか。

はてなダイアリー,グループのそれぞれの設定で,
[スパム設定]の項目があります。
ここで,スパムコメント・トラックバックを拒否する」を選んでおくと大幅に拒否できます。

変なコメント,トラックバックで困っている方は,この設定が,「拒否しない」となっていないか確認されることをお勧めします。

私のURLの例です。id:suehro3721p をご自分のIDにすれば,ご自分の設定画面に行けます。

ジャンジャン日記(はてなダイアリー)だと,1番下の項目
http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/configcomment

Jnote(はてなグループを利用)だと7つめの設定項目
http://jnote.g.hatena.ne.jp/suehiro3721p/configdetail

なお,メンバー以外非公開の日記になっているところは,スパムコメント,スパムトラックバックは届かないと思います。

追加

jworkの方は,上記の設定をしてもスパムコメントが止まらなかったので,はてなユーザ以外のコメントがかけなくしました。これでちょっと落ち着くかも。しばらくしたらだれでもコメントがかけるようにします。