JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

アマゾン,マーケットプレイスの送本ミス

私と私の知り合いが利用した,アマゾンのマーケットプレイス(中古販売)の送本ミスは,私の数字では,約3割です。
15回ほどの購入で3回ミス*1がありました。
ミスの3件は

  • 間違った本が送付された。差出人が本名で出店者名が別名のため,どの注文か確認するのに手間取った
  • 同じ本の旧版が送付されて(アメリカのアマゾン経由),題名には版が含まれているので,厳密には本違い。定価と本のページも倍ほど違う。
  • 本の表紙は正しいが,中身が違う

でした。

教訓

  • マーケットプレイスで,同時に何冊か購入しない。購入すると,どの送本のミスは分からなくなる。送ってくれる業者は出店名が屋号で送付を本名にしている人がいる。これはよしてほしい。屋号を使うなら送付元も屋号にしてほしい。
  • すぐに読むつもりなくても開封して本を確認すること
  • 評価が高い出店者もミスがある。

後日追加

まとめて9カ所にマーケットプレイスを通じて注文。1週間たっても届かなかったものは,佐川郵メール便を利用した2カ所から。送ってくれたところに,その旨,通知。
トラブルの問い合わせのメールの返信で,件名なし,書名なし,メールの日付違い(どういうメーラ使って居るのか?)あった。この件では,9の発注に対して,ミス3件。一週間たっても届かないのが2件,本ミスが1件。3割3分のトラブルでした。

*1:アメリカのアマゾンの1件も含む