JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

いよいよ,家庭の電源コンセントでLANが可能

製品がぞくぞく発表されています。
果たしてどこまで使い物になるのでしょうか。導入したひと教えてくさい。

まず,気をつけなくてはいけないのは,家庭の電気は,単相200V,3線式*1です。

A ------- +100v

G ------- 0

B ------- -100v

AとB を使うと200Vとなり,大型のクーラーとかに利用します。A と G,B と G で100V で
これが各コンセントに配線されています。

ということは,PLC は,この A-G グループとB-Gグループとまたいで使えないことになります。
家庭のコンセントが2グループに分かれるので,PLC のアダプターを購入したけど,使えなかったというクレーム続出かもしれません。
スピリタス(id:supiritasu)に教えてもらた

PLCの問題点をしてきているところ
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/

追加

使用レポートがありました。
【速報】話題の電力線通信アダプターの実力を検証! | 日経 xTECH(クロステック)
携帯の充電器をコンセントに指すと,ノイズが電力線にのり,スピードがダウンするそうです。
ダウンしても,15Mbps 程度出ているようなので,無線LANより上ですね。私としては,これならば,買いです。
うたい文句の「最大速度は190Mbps」は,この表示はかなり問題ありでしょう。ノイズが乗るが普通なので,実質この1割以下というのはちょっと酷いです。

詳しい発表が分かるページ
パナソニック、家庭内電力線をネットワーク化するPLCアダプタ

*1:図は,簡単に単純化してます。本当は交流。