JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

調べもの

2001年のテロの後の炭疽菌騒動のとき,炭疽菌が送られたきたのは,トーマス・ダシュル上院議員(日本の参議院議員にあたる?)でしたね。これの捜査はその後どうなったのでしょうか。
 はてなダイアリーに「トーマス・ダシュル」と書いたらキーワードリンクするかと期待しましたが,リンクしませんでした。残念*1

同時のことを話題にしているページは,星占いのところにありました。
http://homepage2.nifty.com/aman-jyoshi/TMJNLarchive/NL200110.html

■2001/10/26 13:59 【事件】米上院議員に届いた炭疽菌開封時間は午前10時半ごろ

 米上院民主党トーマス・ダシュル院内総務の事務所に届いた封筒に入っていた炭疽菌が、高度な加工技術が施され「兵器」として開発されたものであることが25日明らかになったが、この封筒の開封時間が2001年10月15日午前10時30分頃であることが分かった。CNNなどが伝えた情報によるもの。炭疽菌テロは全米に広がる様相を呈しているが、これまで事件発生の瞬間を報じているメディアは少ない。
 ダシュル院内総務の事務所宛に届いた炭疽菌は、静電気によって粉状の炭疽菌が固まりになることを防ぎ、より広範囲に菌が飛散するように特殊な加工が施されていたという。この技術を持つのは米、旧ソ連イラクしかないとされるが、同菌の分析を進めている米陸軍感染症医学研究所によると、旧ソ連イラクで加工された可能性は少なく、米国内で調達された可能性が高いという。
 ダシュル院内総務宛て炭疽菌は、これを扱ったワシントンの郵便局員2人が肺炭疽で死亡したことの直接の原因となったとする見方もある。炭疽菌テロは10月4日にフロリダで発症したケースが最初と見られるが、これまで炭疽菌に触れた時間、発症した時間等は分かっていなかった。
 ダシュル院内総務事務所の炭疽菌入り封筒の開封時のチャートは以下の通り。
 アセンダント(ASC)と12ハウスをともに支配している火星が、(ジャン注:以下省略)

当時のマスコミの発表がログとして残されているところ
【改訂追補版】 要注意! ワシントンの郵便局員「肺炭疽」死亡疑惑

*1:現在,リンクするのは私がキーワード登録したため