JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

「超」整理手帳

「超」手帳法 (「超」整理手帳シリーズ)

「超」手帳法 (「超」整理手帳シリーズ)

読んで,「超」整理手帳にしようかどうか心が動いています。

現在,メモ帳・手帳関連で携帯しているものは

  • メモ帳(胸のポケット)
  • バイブルサイズのシステム手帳(鞄の中)
  • A5ノート(薄い,鞄の中)
  • ポストイット(フラッグサイズ,ふせんサイズ他)
  • 24時間手帳(昨日購入したもの)

 バイブルサイズの手帳には,各種の時刻表,地図,月間予定,学校の年間予定をいれてます。
 現在の問題点は,バイブルサイズの手帳のリングが大きくてじゃまになることとさらに,自作リフィルが簡単に出来ないことです。
 この手帳を「超」整理手帳にすると,

メリット
  • リングが無くなるので,手帳が薄くなること
  • 自作リフィルの自作が簡単
  • スーツの上着のポケットに入れると丁度よい
  • A4で印刷したものをすぐに挟める
デメリット
  • 1ページ1件主義でなくなる(バイブルサイズは1ページ1件主義に都合がよい)
  • 手帳の上下が長いので机の上で拡げにくい
  • 月間の予定が縦31段形式になる(私は,一週間5段形式が好き) 

10年ぐらい前に,「超」整理手帳を2年ほど利用してました。結局,バイブルサイズのシステム手帳がいいと思い,システム手帳に戻しました。また,「超」整理手帳に挑戦してみたい気持ちになってます。