JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

だれ?値下げをしかけないといったのは?

ソフトバンクが,携帯電話で値下げ競争を仕掛けましたね。私が読んだ,どこかの記事で,ソフトバンクは,買収で多額の債権が増えたので値下げを仕掛けるほど体力はない,値下げ競争は仕掛けないという分析でした。だまされました。
ソフトバンクモバイル、月額2,880円で同社同士の通話が無料になるプラン | RBB TODAY

auNTTドコモのすべての料金メニューや割引プランと同条件で、そこから200円引き
・他社であっても長期割引の引き継ぎ
・他社の値下げには、24時間以内に対抗

これをトップの孫正義さんが直接発表したそうです。トップが出てきて「他社の値下げには、24時間以内に対抗」って宣言されてしまうと,他社の人,かなりビビッているでしょう。

他の記事

日本経済新聞

追記

携帯マニアの息子にソフトバンクの携帯はどうかと意見を求めたところ,機種が高いので,高校生は買わないだろうということでした。

前から言われて来た「長期割引が消えてしまうので,他社への乗り換えはしない」という意見に対して,今回,長期割引の引継ぎという,サービスをソフトバンクが出してきました。ということは,次の26日の「新スーパーボーナス」(まだ詳細秘密)の発表で,高校生向き0円機種とかやるかもしれませんね。

追記 10/26

新規種0円出してきましたね。息子に尋ねると,ソフトバンクの欠点は,つながらないということだそうです。これはソフトバンクの苦手なところかも。