JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

ひげ剃り

毎朝,ひげ剃りをしてますが,おとついは1日剃らずに,昨日の朝,そったら,昨日1日じゅうさっぱりしてました。毎日剃るより,1日置いた方がヒゲの伸びが遅いようです。

高校ぐらいから伸び始め,歳とともに濃くなってきてます。昨日は,2日分のヒゲそって,そり上がったあとは気持ち良かったです。ひげ剃りは気持ちがいいことを実感しました。

最近のひげ剃り剃刀のお気に入りは,Gillette Custom Plus EX です。4つ入って300円以下と1本100円もしないものです。ひげ剃りは人によって,ウェット派とドライ派に分かれます。ウェット派はヒゲを濡らして剃刀で剃るタイプの人です。ドライ派は電気剃刀でそるタイプの人です。私は,電気剃刀で出る細かいヒゲのくずが嫌い,さらに,最後は水ですっきりしたいということで,高校からずっとウェット派です。
昔は,剃刀にお金をかける,さらに,剃る前にシェーピングクリーム,剃ったあとにクリームをつけないといけませんでした。ここ数年,もう,100円程度の使い捨てひげ剃りと水だけで十分です。使い捨てのひげ剃りのヘッドに,アロエのジェルが固めてあって,水をつけると適量が融けシェーピングクリームの代わりをします。水で洗ったあともクリームを付けなくても肌を傷めません。このアロエジェル付きのひげ剃りに出会ったときは,ひげ剃りの技術革新に感動しました。

パソコンも大きく技術革新しましたが,ひげ剃り剃刀のように,他にもいろいろなところで画期的な技術革新が怒っているのでしょうね。

関連リンク

帰り道,お気に入りのひげ剃り剃刀を購入してきました。「このひげ剃りが切れるといろいらする,ジレッタイ(ない)」とレジで披露しました。4本入りで,270円@スギヤマ薬品
http://www.gillette-jp.com/men/cpx.html
単4電池内蔵のひげ剃り剃刀で,なんと,柄の中にCPUが入っていて刃先の振動を制御して動かすというのもありますよ。使ってみたい。