JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

名古屋の帰りに購入

名古屋駅地下の三省堂で閉店まぎわに購入。店員さんに,文庫本で『不思議の国のアリス』の昔からの絵の本がほしいといって探してもらいました。

不思議の国のアリス (岩波少年文庫 (047))

不思議の国のアリス (岩波少年文庫 (047))

不思議の国のアリス』(日本語版)の方,帰りの電車の中で少し読みました。知っているのであまり面白くないかなと思って読みかけましたが,ところがどっこい,かなりおもしろです。話しも知らない(忘れている)部分がいっぱいでした。

気付いたこと

今,ISBNを入力していて気付いたのですが,岩波の出版社コードは,00 でした。よく,ゼロゼロなんてとれましたね。
ISBN:4-00-114047-0
の最初の 4 は日本
次の 00 は,出版社コード
114047 は,その出版社がつけた書籍コード
最後の 0 は,チェックディジット(検査照合用数字)
です。