JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

本日購入した本

『脳のしくみ』

脳のしくみ (図解雑学)

脳のしくみ (図解雑学)

先日,宿題メールに書いた,速読の原理の解説で,かんちがいで,ウィルニッケ領域=言語野として説明してしまいました。それは間違いです。脳に関して正確に知識を整理するために購入。脳を説明する用語を正しくしたいと思います。

日経ソフトウエア プレミアム総集編プログラミングまるごとパック2006』

この本は,言語学習日誌@言語学習グループで触れます。

『1分間自己管理』

1分間自己管理

1分間自己管理

速読クラブ用。副題で「先延ばし癖」を克服する3つの原則,にも興味があります。

『アイデアも段取りもきっちり整理 システム手帳の極意』

システム手帳の極意 アイデアも段取りもきっちり整理

システム手帳の極意 アイデアも段取りもきっちり整理

裏表紙に「記入するときに手にあたるリングをどうにかしたい」p50 とあり,それで購入。速読クラブ用。地図とか時刻表,スケジュール確認用の手帳は6穴のバイブルサイズが一番いいかなと思います。欠点は書きにくいことです。ポケットに入れるにはおおきすぎです。そこらへんの話を期待して購入しました。

『眠りながら巨富を得る―マーフィーの成功法則実践編』,『眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用』

眠りながら巨富を得る―マーフィーの成功法則実践編

眠りながら巨富を得る―マーフィーの成功法則実践編

眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用

眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用

先日マーフィー氏関連の書籍を久しぶりに読んで,自己啓発書の原典は,マーフィー氏であるとろうと言うことで,今,私の中では,マーフィーがマイブームです。速読クラブ用です。マーフィー氏自ら書いた本ということでこの本を購入しました。
『眠りながら巨富を得る―マーフィーの成功法則実践編』の改訂版が,
マーフィー 欲しいだけのお金が手に入る!―18の“こころの魔術”

マーフィー 欲しいだけのお金が手に入る!―18の“こころの魔術”

その原書は,
Think Yourself Rich: Use the Power of Your Subconscious Mind to Find True Wealth


『仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる』

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる

宿題メールで話題になった本です。いいこといっぱい書いてあります。速読クラブ用です。