JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

発表の延期 5/12 → 5/16

合格発表ふいに延期、苦情続々…経産省所管の国家試験

 経済産業省所管の独立行政法人情報処理推進機構」が実施した国家試験の合格発表を、前日になって突然、変更していたことが分かった。十分な説明がなかったため、苦情が相次いでいる。

 合格発表が遅れたのは、同機構の情報処理技術者試験14種類のうち、情報技術に関する基本的な知識をマークシート方式で問う「基本情報技術者試験」など2試験。4月16日に全国308会場で実施され、11万6969人が受験。今月12日正午、ホームページ(HP)上で合格発表の予定だった。

 ところが、試験センター本部でコンピューターと目視による二重の採点を行った結果、集計が間に合わないことが判明。経産省と協議した結果、発表前日の11日午後11時、「採点結果の集計に時間がかかり、合格発表を16日午後3時に変更する」とHPに掲載した。

 受験者の一人は「11万人以上の受験者がいるのに、急きょ発表日を変更し、おわびもないのは信じられない」と憤る。
(2006年5月16日3時2分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060516ic03.htm
ところで,目視よる採点,今までもしていたのでしょうか? 素人考えですが,目視にやる採点というのはちょっと無謀でしょう。何のための,マークシートって思いますが。
目視によるチェックは,採点不良のものだけというのが妥当*1ではないでしょう。

*1:ニュースの目視による採点とはこういう意味かもれませんが