JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

速読クラブの回覧セット,遅れましたが,昨日,5セット出しました。前からの私のお気に入りの蔵書から数冊入れました。読み直しをしたかったですが,ほとんど,読み直しはできないのが少し残念でした。

蔵書から出した本

熱血!日本偉人伝

熱血!日本偉人伝

私の好きな昔の日本人がぞくぞく登場します。回覧に出すまえに少し読み直しができました。
勝海舟の章で,三波春夫は,「福沢諭吉は立派な人だが,器が小さいので勝海舟を評価できてない」等わざわざ書いてあり,三波春夫もこの件を自分なりに検討したのだとうれしくなりました。
三波春夫は,「お客様は神様」という人で,昔から気になっていました。
それがぼくには楽しかったから 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実 (小プロ・ブックス)

それがぼくには楽しかったから 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実 (小プロ・ブックス)

Linuxを作ったリーナス(Linus)の半生記とLinux誕生のことが載ってます。Linux使いの方は,ぜひ読まれるといいですよ。私との共通点は,コモドールVIC-20 でした。私もこのパソコンが最初に触ったパソコンです。

成功するカレーハウス・驚異の社長製造法―自己資金0(ゼロ)でも3年で社長になれる!

成功するカレーハウス・驚異の社長製造法―自己資金0(ゼロ)でも3年で社長になれる!

私のmyブームの,早起きブームをつくった本です。たしか,著者のお父さんは,うつ病対策のプロで早起きを導入されていたかと思います。
だから、あなたも生きぬいて

だから、あなたも生きぬいて

カレーチェーンのココ一番の社長の本です。フランチャイズ募集が目的の本かと思いますが,社長のちらりと書いてある半生の記録がびっくりです。これだけ苦労していても,あっさりと書いているところがすごいかも。私は,ココ一番(お店)で購入しました。この手のお店に売っている本,結構おもしろいので,好きです。

田中真澄氏の本

こちらは,蔵書でなくて,新著です。
読みながら,私が自分の言葉として使っているもので,田中先生からかなりいただいていることを再確認しました。

「挨拶人間に不幸無し」
「勇気は機関車,自信は客車,勇気は自信に先行する」