JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

金華山

suehiro3721p2006-05-05

「瞑想の小径」を使って金華山に登りました。帰りは,ロープウェイです。
表示では,40分とありましたが,その倍の,90 分かかりました。日頃から歩いているつもりでしたが,甘かったです。「瞑想の小径」は名前からさっすると,「瞑想」ができる道かなと思われますが,このネーミングはウソです。むちゃむちゃハードです。「瞑想の小径」の登り口あたりに,何カ所か,「瞑想の小径は,登山道です。」という表示があります。この理由が分かりました。
「瞑想の小径」は登山道としては,かなり整備されていて,いっていけないところにはロープがはってあったり,登りにくいとこは階段が作られています。たまには,登るのもいいですよ。「今日の画像」は登山途中で視界が広がったときに撮影しました。
地元では,この金華山を毎日,健康のために登っている人がいます。慣れた人には,1日3回とか登る人がいるそうです。
金華山の後は,柳ヶ瀬で,お好み焼きを食べました。おいしかったです。5時すぎだと,女性には,ビールorアイスクリームが無料でつきます(これはかなりお得)。
写真は,高島屋の前の薬局のオブジェです。不思議なオブジェクトで,お店の人に「これは何」って聞きました。

金華山登山メモ

登山道は,いつかあります。登山道に名前がそれぞれついてます。

  • 「瞑想の小径」 家族向きとされていますが,油断は禁物です。表示40分と書いてありましたが,90分かかりました。長良川が見るなど景色はいいです。荷物は少なめ,軍手もはめていた方がいいかも。
  • 「七曲がり」 一番,楽な登山道と言われます。初日の出を金華山で拝むために,大晦日の夜に登ったことがあります。そのとき,サイクリングの自転車を担いで登っている人をみかけました。
  • 「百曲がり」 健脚者向け,とされてます。かなりハードでしょう。 
  • 「馬の背」 一番,ハードは登山道と言われてます。いつかこの道で登りたいです。
  • 「東坂」(岐阜公園側ではありません)
  • 「達目洞」(岐阜公園側ではありません)
  • 「鼻高」(岐阜公園側ではありません)

参考:(urlに注目,岐阜で,gre とあれば…)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~gre/gaido/tozandou/tozandou.htm
これから,岐阜に来たら,上記の「登山道」の中から,ご希望をお一つお選びください。