JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

回覧の本を読むと人生変わります。

人は、心の中に、運命の種のようなものを持っていて、それが年とともに発現してきます。いいものもあり、また、よくないものもあります。その種が、子供のころに植えられたもの、日々植えられたもの、また、前世の因縁かと思えるものもあったりします。

自分の感覚で本を読んでいると、いい種だけでなくて、悪い種を育ててしまう読書をしたりもします。本を読む行為は、本自体が、目に見えるし、人の文ということで、ある程度、客観視します。無意識な自分の行動よりはずいぶんまし*1ですが、それでも、自分がその本を選ぶということで、悪い読書をしてしまうことがあります。

私が主催している速読クラブは、毎月、強制的に、本を回覧されてきます。その回覧が回ってきたときに、読む気がしない本があった場合、それは、あなたに必要な本かもしれませんよ。

*1:日記を書き、ときどき読み直すと自分の行動を客観視することができ、悪い種を育てずに、水に流すことができます。ブログで日記を書くのはかなりいいですよ。