JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

『蘭学事始』

太平洋戦争前の本は,総ルビが基本ではないでしょうか?
かって,幸田露伴を読んだときは,戦前の古本で読んで,総ルビでした。幸田露伴は,五七調で文を書きます。音読してこそ,面白さが倍増します。
古典を総ルビで読みたいなと思っていました。今日は,本屋で,偶然

すらすら読める蘭学事始

すらすら読める蘭学事始

を発見しました。
ページの上半分に総ルビで,古典の文章。下半分に現代語訳です。こういう本が読みたかったです。
あと,私の経験では,古典は,江戸時代は,今の私たちの言葉に近いので,それほど苦労せずに読めます。高校の古典の授業では,たいてい,古事記日本書紀から始まり,伊勢物語,源氏…と昔のものから読みます。これだと,現代と言葉が違う順で読むことになり,難しいです。古典が苦手だった私は,高三のときに,江戸時代の『玉勝間』を読んで,いっきに古典が得意になりました。
この『すらすら読める○○』シリーズで,まずは,『蘭学事始』を読みたいと思います。