JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

自分のイメージと比較

みるみる身につく! イメージ英語革命 (講談社+α文庫)

みるみる身につく! イメージ英語革命 (講談社+α文庫)

英語絵本を沢山読んでいる人には,かなり欲求不満がたまるかもしれません。私は,たまりぱなっしです。

  • light のイメージには,軽い,少ない,があるけど,根本は,"光"でしょう。そこから,軽いや少ないという意味と展開していくと思います。
  • through は,円柱の中を通り抜けるも正しいですけど,スルスルスルーで,円柱の中のようにすかすかの中を通り抜けるよりも,森のようにいろいろあるところ上手に抜けていくのほうが正しいのではと思ってしましました。
  • to は,根本のイメージは,目的を示すでしょう。そこから,行き先,予定と意味が展開していくと思います。

など,
ビー玉クラブのみんなで,この本をネタして,それぞれのイメージを出し合うと面白いですきっと。

斎藤英文法

  • 一つの言葉に一つの意味(イメージ)
  • 似た綴り,発音は似た意味
  • 発音した順に意味が決定していく。