JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

一日一冊主義:『2分以内で仕事は決断しなさい』

2分以内で仕事は決断しなさい

2分以内で仕事は決断しなさい

速度は測定せず。

内容

ブラジャーで有名なトリンプ(本社はドイツ)の日本の代表の人が自分の会社の仕事のやり方を書いてます。"2分以内で議決"というのが本の題名になっていますが,ほかにも,仕事上のノウハウが書いてあります。
私がサラリーマン時代に部署を上げて実践したところと違うところ

  • がんばるタイムの設定時間12:30 - 14:30,私は,午前中。普通なら昼食開けで眠たくなるところに設定するとこはすごいかも。著者によると,これにより午前中もがんばるとのこと。
  • 朝会議重視,私は夕方の会議重視

他,経営者,管理者の方なら仕事を改善するヒントがいっぱいあると思います。平社員の場合は,読んでも欲求不満が溜まるだけかも。平社員の人は,自分は"さっさと決断するぞ"と決めるだけでもこの本の価値がありそうです。"さっさと決断"私も実践したいと思います。

関連書籍&情報

革命社長 革命社長
トリンプ公式サイト 

速読練習

2点読みで練習。空いた時間にこまめに読んだので,速読練習という感じはなかったです。しかし,手が空いたときのちょっとした時間で読めるようになったのは速読練習の効果かもしれません。