JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

遺言の200選

ビデオ・DVDで観たい名画200選 (知恵の森文庫)

ビデオ・DVDで観たい名画200選 (知恵の森文庫)

洋画が200本選んであります。最近,著名な映画のDVDは全て見ようと思っているので,チェック用に購入しました。まえがきとあとがきの文章はめちゃめちゃです。これでも本が出せるということで変な自信になります。お二人とも亡くなる前の気合いで書いた文章なのでしょう。二人とも文章力でなくネタで勝負するタイプだったのでしょう。中身は,本のリストはすばらしいですが,映画紹介で,ネタバレを覚悟のカタログかネタバレをしないカタログかの統一性がありません。
淀川長治氏と佐藤有一氏の共同執筆で,先に,淀川氏が亡くなります。そのあとに,佐藤氏がなくなります。とにかく,この200選のリストを残すという遺言の本かもしれません。
#001 は,『巴里の屋根の下』最後の#200 は,『ニュー・シネマ・パラダイス』です。最後は,映画技師の葬儀のために故郷に帰った映画監督の自伝的な映画です。
コード名のYSは,淀川氏,佐藤氏の頭文字から私が付けました。

補足
 アマゾンの表紙をみたら,しっかりと「遺言」と書いた帯びがついていました。

#YS200

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

#YS001まだDVDとなっていないようです。