JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

スター・ウォーズ

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 (ソニー・マガジンズ文庫―Lucas books)

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 (ソニー・マガジンズ文庫―Lucas books)

エピソード4,5,6を見たのは私の青春時代,中年になり,エピソード1,2を見,そして,エピソード3です。
やっとこれで,スター・ウォーズアナキン・スカイウォーカーの話が完結します。
エピソード4を見たときは,若者のルークに感情移入をしました。エピソード5,6はルークが主人公です。私の年もほぼ同じでした。エピソード1からは,エピソード4で登場したダース・ベーダの幼少時代の話です。エピソード6で死んでいったデースベーダを頭に描きながら,見ました。今の私の年も,なくなったダースベーダの年に近いです。今回は,ダース・ベーダにかなり感情移入をしました。
この6本の映画の中に沢山の登場人物が登場します。R2-D2,C3-POだけが年をとりません。他の登場人物はエピソード1からエピソード6まで25年ほどの人生を生きます。私も,この映画を最初にみてから,25年ほどたっています。ルーカスがこれを意識して作ったかどうかは知りませんが,私の四半世紀の人生とともにこの映画の中の登場人物を見ました。
今日の写真は,写りがわるいですが,ヨーダが一番気力充実した時期の姿ではないでしょうか。