JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

品川丼を食す

昨日,品川駅の山手線のホームに立ったところ,夜10時近いのに,立ち食いのそばがやっておりました。*1。この店は,昨日の昼に,ごぼうの天ぷらそばを食べた店です。そのときに,メニューに"品川丼"を見つけてました。品川駅のホームの店で,"品川丼"があるなら,是非食べなくてはと思っていました。
お腹はあまり空いていませんでしたが,好奇心が勝ちました。食べました。
品川丼とは,天丼の一種でした。ご飯の上に,大きめの海老の天ぷらがどんと乗っているのではなく,桜海老やげそが中心のかき揚げが乗ってます。個人的には,天ぷらは,かき揚げが好きなので,大満足の天丼となりました。お店の人になぜ,"品川丼というのか"と尋ねたら,"名物なんですよ"との返事。それって,私の質問の答えではないです。
終戦直後のチープ系の味かなと思うので,たぶん,終戦直後,駅のホームが買い出しの人などでごったがえしころの丼ではないでしょうか。姫路のえきそばに通じるものがあります。
お昼にたべたゴボウのかき揚げもおいしかったです。衣が大目です。

補足

品川丼はてなのキーワードになっていなかったので,キーワード登録しました。たぶん,東京の駅そば文化を代表する品なのでないでしょうか。どなたか,記述を充実をさせてくれるでしょう。
鉄道の駅に店を出すというのはかって,独占権をお上から頂くといったところがあったのではないでしょうか。

*1:東京が好きな理由の一つ。立ち食いが充実