JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

ビー玉通信

「ビー玉通信」は,何時は,宿題メールに掲載するだけですが,今日は,書籍情報のリンク入れたので,こちにも掲載します。

ビー玉通信from英語絵本多読"ビー玉クラブ" http://www.bdama.com

お得な英語教材*1,レポート*2も沢山の人が読んでくれます。

 ビー玉クラブは,900円/月+送料約2000円/月で,約3000円/月です。
 3年分(\32,400)の会費を前納することで,書籍が5冊提供されます。かなりお得な,通信教育?です。日米トップクラスの教材です。
 http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20001231
The New York Times Parent's Guide to the Best Books for Children: 3rd Edition Revised and Updated
絵本・児童書のカタログ本です。大人向けに書かれていますが,自分が読んだ絵本の説明なら読めます。語数が数えにくいですが,大人向けの英文でなおかつ読みやすい,語数も増えるということでかなりいい多読教材です。
Disney 365 Bedtime Stories
1ページ約500語で,全て読むと20万語ほどです。1ページごと読みきりですので,多読で語数稼ぎにもってこいです。語数も数えやすいです。40ページ読んだら,2万語ですよ。
ディズニーのキャラクタにも詳しくなって,一石二鳥です。
Mother Goose Remembers
多読教材向きではないですが,厳選されたマザーグース集です。暗唱されることをお勧めします。
あと2冊は,多読メソッドの説明です。
快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)
どうして英語が使えない?―「学校英語」につける薬 (ちくま学芸文庫)
多読メソッドの権威,酒井先生の2冊です。多読メソッドのバイブル本です。ときどき読み直しましょう。

 通信教育のレポート提出のかわりに,ブログに感想を書くのはどうでしょうか。
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d3%a1%bc%b6%cc%a5%af%a5%e9%a5%d6

 全国の仲間が読んでくれます。我ながら,これは凄い英語学習システムだなと思います。

*1:3年分前納で5冊プレゼントされます。

*2:回覧セットの感想をブログに書くという意味