JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

現代英語ことわざ辞典

現代英語ことわざ辞典

現代英語ことわざ辞典

最近,紹介していることわざは,上記の本から探しています。辞典なので,素敵なものから,??までのものまで,沢山掲載されています。

そこから一つ

Every Jack has his Jill.
どんなジャックにも彼のジルはいる。

この Jack と Jill は,マザー・グースにも登場ですね。いっしょに丘に水を汲みに行く話しです。

ジャックとジルのゲームおやこでいっしょ


ジャックとジル(マザーグースより)

ジャックとジルは丘の上
ふたり仲良く水汲みに
ジャックは転んで頭をぶつけ
ジルも後からすってんころり

ジャックは慌てて起き上がり
お家に向かって一目散
ばぁちゃんジャックのタンコブに
お酢と紙とでバンソウコウ

ジルはそれ見て大笑い
そのバンソウコウおかしいよ
ママは怒ってお尻をペンペン
ジャックの怪我を想いなさい

今度はジャックが大笑い
今度はジルがエンエンエン
でもでもすぐに涙は乾き
門のシーソーで遊ぼうよ

英語では
Jack and JillNursery rhymes Verses and Songs


Jack and Jill
went up the hill
to fetch a pail of water,
Jack fell down
and broke his crown
and Jill came tumbling after.

Up Jack got
and home did trot
as fast as he could caper,
to old Dame Dob
who patched his nob
with vinegar and brown paper.

音楽もあります。
♪ Jack and Jill ♪SWEET MELODY * MUSIC BOX(MIDI)