JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

24インチワイドつなげました

まだ,CRT を片付けていないので,ノートパソコン(Falcon号)につなげました。Falcon号は,またもや,CD ドライブを認識しない状況にかなり前からなっているため,新液晶ディスプレイのドライバを入れることできず,Falcon号内臓のデフォルトのドライバを利用しての接続です。
1920*1600 で表示できました。

問題点が4つあります。

1 字がぼけます。これは,フォントの設定で,漢字辞書の字通のためのフォント設定によるものかもしれません。ドライバのせいもあるとおもいます。アナログ接続という問題もあるでしょう。→「スクリーンフォントを滑らかにする」でも解決せず。ノートパソコンの貧弱な外部ディスプレイ表示能力のせい? ドライバに期待。

2 画面に上から下,下から上と,かすみのようなものが移動します。こちらも,ドライバで解説するかも。→デスクトップに接続したところ,正常。ノートパソコンのグラフィックチップの力が弱いせいかも。

3 画面いっぱいに表示されません。左が10センチ以上,右側が,3センチほど黒くなって使われてません。つまり,時計など,縦長の楕円になります。ドライバの入れ替えでたぶんなんとかなるでしょう。

4 ディスプレイについている,USBポートをノートパソコンを接続して,ディスプレイ側で,京ぽんをつかったら,ダイヤルできず。ノートパソコン側に京ポンを接続してもだめ。ディスプレイのUSBとノートパソコンをはずし,再起動にて,ノートパソコンから京ポンが使えるようになりました。

オプションで接続したスピーカーですが,音が悪い(これは誤解でした)です。低音はもぐもぐになります。最近は,安いスピーカーでもかなりいい音がでますが,これは,ちょっとお粗末かも。モバイル系のノートパソコン内臓の悪いスピーカーよりもいい程度です。モバイル用でないノートパソコンであれば,このオプションのものよりももいい音がするでしょう。→誤解。デスクトップにつないだところ,そこそこいい音ができました。場所をとらないほうがありがたいという人は,ぜひ,購入した方がいいでしょう。