JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

197番セット作成しました。

http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20010716
今回の最大の特徴は,封筒を変えたことです。
ビニールパッカー」を採用しました。
http://store.yahoo.co.jp/askul/335906.html

封筒が軽く,中のスペースが大きくなりました。
表面がビニールで消印が押せないため,郵便局では,白シールを貼ってくれて,そこの消印を押されます。投函するおりは,そのシールを剥がして投函して下さい。

トラブル報告と対応


郵便局の窓口で「ビニールの封筒から中の封筒を出す必要があります」
と言われました。
どうしてなのかと聞くと、
「消印が押せないので、開封して消印を中の
紙の封筒へ押す必要があります。
ビニールをはずして開封していいですか?」
と言われました。
ジャン先生のメールを覚えていたので、何か白い紙をビニールに貼り、
そこに消印を押してもらえるはずだと言いはりました。
ちょっと押し問答の末、ビニールの上に白いシールを貼り、
その上に消印を押してもらうことができました。
窓口だったので、対応して訂正できましたが、もしかするとポストの場合には、
対応した局員さんによって、開封したり、ビニール部分を捨てられたりするかも
しれないと思いました。
もし窓口で同じように言われた方は、
「白いシールを貼ってもらえるはず」
と断固言ってください。

#1292, xx words

Opposites (Baby Looney Tunes)

Opposites (Baby Looney Tunes)

ワーナー・ブラザースの漫画のキャラクタ(ルーニー・テューンズ)が,赤ん坊で登場します。Opposites本です。反対語でたいてい知っているのですが,知らないものあったりして勉強になりました。

#1293, 150 words

Letter U (Alpha Tales)

Letter U (Alpha Tales)

Uで始まる言葉の勉強です。知らない単語いっぱい出てます。

#1294, 150 words

Bop, Bop at the Bunny Hop (Word Family Tales)

Bop, Bop at the Bunny Hop (Word Family Tales)

  • op で終わる単語の勉強です。こちらは,ほんとに知らない単語ばかりでした。もう語感から想像してました。


#1295, xx words

How Mountains Are Made (Let's-Read-and-Find-Out Science 2)

How Mountains Are Made (Let's-Read-and-Find-Out Science 2)

ノンフィクション系を入れようということで,最近購入を開始したシリーズの一冊です。山がどうやって出来るのかが,説明されています。科学の勉強になりました。

#1296, 0 words

Heidi: Adapted for Young Readers (Dover Children's Thrift Classics)

Heidi: Adapted for Young Readers (Dover Children's Thrift Classics)

Grandfather, our milk is the best of all the world. のところは,確認して読みました。子供用にあきなおしたものですが,まだまだ難しいかったです。読もうと思えば読めるレベルですが,あまり読まずに回覧にだしました。