JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

酉年

suehiro3721p2005-01-01

あれれ,いつのまにかに,48になります。今年は,私の年です。
酉年の「酉」は,白川静氏の『字統』によると,お酒を入れる器の象形文字で,お酒を意味します。なぜ,これで,鳥を表すのでしょうか。分かる方教えて下さい。
名古屋の熱田神宮に行くと,綺麗なニワトリが放し飼いされています。初詣の時期は,たぶん,たぶん出てこないと思いますので,時期をずらしていくと見えますよ。
ニワトリの代わりに孔雀の写真をどうぞ。
今日の画像は,solmare.comのものです。
十二支(じゅうにし)みなさん,全部言えますか? 私は言えません。とほほ。80回,声を出して読んだらそらで言えるようになるかも*1

 子 丑  寅  卯 辰  巳 午  未   申    戌  亥
 ね うし とら う たつ み うま ひつじ さる とり いぬ い

子(ね) の字は,子供の子
丑(うし)の字は,爪を立ててものを強くにぎる意味の漢字

寅(とら)の字は,矢を両手で持っている形の象形文字
等,本来の漢字の意味と動物とが単純に対応していません。白川静さんの説明だと,仮借で意味は関係ないとの説明がされています。しかし,なんらかの理由付けがあるでしょう。調べて後日記述*2の追加をしますね。
 

*1:80回声に出して読んだらなんとか言えるようになりました。

*2:実は,過去の日記もときどき記述追加してます(^^);