JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

キーワード登録のポイント

 昨日の日記に少し触れましたが,先日,私がいろいろ登録しているキーワードに関して,調査が入りました。結果は,問題なしとなりました。私が気をつけている,キーワード登録のポイントは,二つです。
 誤爆しないこと,キーワードとして汎用性があること,です。少し補足します。以下は,私見です。はてなの公式見解ではありません。
誤爆しないこと
 誤爆というのは,たとえば,"ミッキー" と日記に書いたときに,"ミッキー"がキーワードリンクされずに,"キー"のみが,key を意味する「キー」にリンクしてしますような現象をさします。
 この誤爆は,はてなダイアリーを書いている人に,迷惑をかけます。一文字や二文字のキーワードを登録すると,他から誤爆しやすいです。

参考
キーワード登録に関するはてな公式見解:キーワード作成ガイドライン
キーワードとして汎用性があること
 特定のグループのみのスラングで,一般的には意味がないものはキーワードとしては歓迎されません。どの程度の汎用性ならいいかは,微妙ですが,誤爆しないなら,ある程度の汎用性があれば,許されると判断してもいいと思います。
 たとえば,"キリン読み"は,SSSの英語多読の中では,かなり通用する用語ですが,一般的な用語でなりせん。しかし,誤爆はしない用語です。このキーワードで,リンクしてほしい人も多いでしょう。この程度の汎用性があればよいと思います。