JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

姫路を通過

駅そば300円食べました。姫路駅の名物です。名前は,"駅そば"です。普通のそばやうどんだと,320円になります。"駅そば"は,きつねか天ぷらが入ります。麺は,中華系です。終戦直後の雰囲気です。
 米原から西では,天ぷらそばの天ぷらは,基本的に,小海老+天ぷら(ころもが中心)です。米原より東は,天ぷらそばの天ぷらは,野菜のかきあげ,またはそのかきあげの中に小さな海老が入ります。米原より東は,天ぷらが薄いです。東は,厚みがでます。汁は,米原より西は,透明,東は色つきです。西は,海老せんべいの天ぷらを楽しみ,東は,かき揚げを楽しみという感じです。

(後日追加)
 インターネットで,"駅そば"を検索したら,やはり終戦直後に考えだされたそばだそす。中華麺に和風だしだそうです。はたなのキーワード登録*1をしておきました。

*1:先日,私のキーワード登録に関してはてなから調査が入りました。結果,まったく問題なしとなりました。