JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

ディズニーオフの記録

忘れないようにメモしておきます。
あとで,修正します。

前日
 あきさんたちから,明日は,ホテルを朝8時に出ると連絡
 ↓
 あきさんチームが,途中集合となるので,これで,朝一番のファーストパスでの利用が別行動になること決定。

07:00
 ねこさんたちが,到着との連絡あり。
 右の入り口に移動しておくように,指示。
 埼玉チームがそろって,集合。改札口から右の方ということで,シーの入り口の左側にいく。

 東横インの送迎バスに私が乗り込む。なうしかチームがいないので,ちょっと焦る。
 バスが出ると,そとに二人が立っていたので,びっくりして,バスの窓たたく。
 二人は無事に乗車。二人は,時間に余裕があったので,コンビニで買い物に行っていたとのこと。
 このとき,東横インのバスは,駐車場から玄関前に移動。半年前は,駐車場からいきなり出発でしたが,置いていってしまうトラブルがあるので,マニュアルが変更したかも。

07:30
 私となうしかさんチームがシーのチケット売り場に登場。ここで,さっちさん,埼玉チームが反対側のチケット売り場の方にいることが分かり,私の方(ミラコスタ側)に来てもらう。まさおみさん,合流。
 ねこさんチームがいないので,ちょっと不安。
 遠藤さんの割引チケットを待って,当日券購入組の購入を一時保留。さっちさんの割引があることがわかり,さっちさんの割引チケットを利用して購入。そのあと遠藤さんが到着。遠藤さんの割引+さっちさんの割引をともに使うと,1500円引きになったことがここで分かったけど後の祭り。
08:00
 開場。ねこさんチームがこず。反対側にいることがわかり,ねこさんチームと地球儀の前で集合することにする。ところで,ねこさんたちは,入り口が二つあって,右側の入り口ということが分かっていなかったようである。埼玉チームは,改札口を出て右と判断して,左側の入り口に向かったのは,一応,入り口は二つあり,改札から右と判断ということなので,二つあることは分かっていたであろう。
 ねこさんチームと合流。
 シーの入り口を指示するときは,「ミラコスタ側」という言い方がいいとさっちさんより提案あり。「右」は誤解のもと。
 基本的に,バスは,ミラコスタ側でないほう,私流に言えば,左側の入り口につくので,次回は,ミラコス側でないようで集合がいいでしょう。
08:20
 参加者の希望のアトラクションをだいたい聞き,さっちさんと相談しながら,全員でセンタオブジアースのファーストパスを取りに行くことにする。
 この段階での決定
 センタオブジアースのファーストパスをとったら,すぐに,インディージョンーズに並ぶこと
 その後の回り方は,センタオブジアースのファーストパスの時間で検討することにする。
 昼食は,11:00,夕食は,17:00。お昼ご飯は,○○で食べることにする。1000円で食べれるところということで,さっちさんと相談して,夕食の場所も決定
気づいたこと
 ファーストパスをとるときに,パスポートをみんなから回収し,そのあと,みんなが迷子になっても楽しめるように,すぐに,ファーストパスとパスポートを返却する。そのさい,パスポートに名前が書いてあると,同時に点呼にもなるので,次回からは,パスポートに名前を書いてもらうことにする。

08:30?
 センターオブジアースのファーストパスにさっちさんと私が並ぶ。一部の人がトイレにいく。私がさっちさんと別れて,このあと,インディージョンーズは,かなり並ぶ可能性があるので,他のメンバーにトイレにいくことを告げるために,さっちさんと分かれる。
 ここで,迷子状態が発生,他のメンバーが見あたらず,池側に移動していた。トイレから戻ったメンバ,さっちさんもみんなを探したようである。
 私とさっちさんがファーストパスに並んだときに,他のメンバーにきちんと指示を出さなかったことがいけなかった。この段階で指示することは,トイレに行ってほしいこと,集合は○○。であった。

 インディージョンーズに並ぶ,ここで,あきさんチームから連絡。11時のファーストパスをとったとのこと。あきさんチームとの団体行動は,これで午前中はほぼ無理ということが決定。さっちさんと,相談する。なんとか,お昼ご飯をいっしょに食べるようにしようということで,お昼の11時を少し遅らせることにする。あきさんには,ここらへんの事情を説明しなくてはいけないにで,インディージョーンズの出口に10時ぐらいにくるように指示をする。
 この段階で,踊り系は,2時間並んでみるようなものは,諦めことを決めました。並んでいる間に気温が下がる可能性があること,また,子供には,耐えられないだろうというのが理由です。それほど並ばずに入れるものを選ぶという方針でいくことにしました。

10:00 あきさんチームと合流。これからの予定を説明する。あきさんたちは,センターオブジアースが終わってから,○○のおみやげ屋さんすぐに来るように指示をする。
 あきさんチームといっしょに,ストームライダーに乗る。
 メインチームは,センタオブジアース,あきさんチームは,○○に移動。次は,○○で集合ということで,別行動に入る。

11:15 おみやげやさんで集合。昼食のお店に移動。そのとき,ミニーがいたので,グループが乱れる。このとき,一抹の不安がよぎったが,なんとか,メンバーを食事場所に移動。
 16名の席を確保するため,私だけ,列に並ばずに,店のスタッフの人と,席の件で相談する。みんなはばらばらに食事を買う列に並んでいるため,食事を買ったひとから,うまく席の方に誘導するために私がスタンバイする。このとき,だんだん,お昼に近づいてきて,列が伸び始める。
 ねこさんから,携帯に電話がなんども入っていることに気付く。なんと,ねこさんチームは,このレストランに入っていないようである。すぐに,さきほどの集合場所であるおみやげ屋さんに戻るように指示。私がレストランの前で待つことにする。料理を買った人のフォローはいい加減いなるがやもえない。ワタルさんたちが料理を購入して,席につくための列に並び始める。
 ねこさんチームがレストラン入る。ねこさんチームに並んで今並んでいるメンバーのところでtamaさんたちがまだ,料理の購入列に並んでいるとの情報をワタルさんに聞き,声を出して,tamaさんを呼ぶが,tamaさんははずかしいのか返事なし。なんども探すと,もう料理を貰うところであったので,しかたがないが,ねこちーむのよこはいりはあきらめて,その列のまま,料理を購入してもらうことにする。
 スタッフの人と相談して,16人の席を指示をしてもらい,料理を持っているメンバーをそちらに案内する。ねこさんチームの料理が出るのを待ち,席に案内する。そうすると,あきさんチームがまだ席に着いていないことがわかり,あきさんチームを探す。(実はあとで分かったのだが,別の席で食べていた)とっくるに料理を貰っているはずなのにおかしいと思う。別の部屋ですでに食べていたことがわかり,みんなの席につれてくる。そうすると,あきさんチームのためにとってあった席は,すでに別の関係ない人が座っていた。ここで,ちょっとかちんと来て,なんで席をとっておいてくれないのかって,大きな声を出してしまう。なんとか,あきさんたちを座らせて,私も食事を食べていたら,あきさんたちを座らせるために,まさおきさんが,立っているので,まさおみさんのためのイスを調達にいく。まあおみさんをイスに座らせたので,ここで,やっと,私も食事も食べることが出来た。そのとき,さっちさんから,席が他人にとられてしまい,気付いたときは,その人たちが食べていたので,移動してほしいと言えなかったとお詫びをされる。
 食べながら,あきさんたちは,料理を買って,席のための列に並んだところ,20分かかると言われたので,別の席について,食べ始めたことも聞く。さらに,ねこさんチームは,我々を見失って,船,レストランという言葉で,○○でいって,二階,三階のレストランの中で我々を捜したそうである。
 ここでの反省,おみやげやさんで待っていたときに,時間があったので,メンバーにお昼ご飯を食べるのは,となりであることを,知らせておくべきであった。
 私が席の手配をしていることを,料理を並んでいるときに,tamaさんたちにも知らせておくべきでした。
 また,この程度で,かちんと来てはいけない。

 お昼ご飯が無事に終わって,魔法のランプに移動をする。幸いファーストパスがうまくとれたので,そのまえにメリーゴーランド乗る。子供達が,2回が人魚の方で,時間をつぶすことにし,移動する。人魚のショーがちょうどよいタイミングだったので,見る。これで,小物の乗り物を乗る時間はなくなる。
 魔法のランプを見る,そのあとに,リズムのショーを並びに行く。その間にトイレ休憩。トイレ休憩のあた,Hさんが行方不明,探す,ポップコーンで並んでいることが分かる。ショーの方を確認すると,まだ,人数に余裕があるとのことだったので,他のメンバーがポップコーンに並ぶことを許す。なんとか,ぎりぎりで,ショーに入れる。このときに,お昼ご飯のお金を払っていないことに気付きはらう。1000円払ったが,お釣りを貰っていない。(ということは,1000円以上かも。さっちさんごめん)
 ショーが終わると,4:30。みんなで,まるやつに乗ろうと思ったが,みんなで移動すると時間がかかり,あきさんチームの行動の足かせになると行けないので,あきさんチームだけ,行って貰った。
 あきさんチームが抜けたて,のころのメンバーは,夕食のために,移動開始。
 列車に乗る。着く。お菓子を購入するということで,一時解散。ツリーの前の集合で,ちょっとごたごた。
 夕食は,トラブルなし。
 夕食後は,○○をみる。暗くなって移動なので,たえず,メンバーのみんなが固まって移動しているか,羊飼いのようにチェックしながらあるく。角を回るときは,かなり注意をする。
 そのあと,くるくるに向かって,移動。くるくるのあと,移動中にまさおきさん,ゆめとりさんが,直進せずに,急に違う方向にあるいていって,びっくりして呼び止める。

このあと,ホテルにかえってメールをチェクすると,朝,すでに,我々と合流できなく途中で帰った人がいうことが分かりました。