JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

AirH"接続と@Freed解約

@Freed を解約

@Freed のカードとパスポートをもってドコモショップにいきました。
 先日,駅の近くのドコモショップにいったら,そこでは解約ができないとのことでしたので,出直しです。ドコモショップは,解約できる店とできない店があるのです。

 今日行ったところの,ドコモショップでも,@Freed で使っている電話番号が不明だと解約できない,領収書に書いてあるので,それをもって出直してほしいといわれました。そこのコンピュータで調べても私の番号がわからないとこのことでした。

 この @Freed は,もともと,AirH"に比べてうまく接続できなく,不満がたまっていたせいもあり,電話番号がわかろうがわかないが,解約を受け付けてくれって,ちょっと,声を怒っていってしまいました。(反省)。窓口の方は後ろに下がって,上の方と相談されていたようで,数分後に戻ってきて,お客さんの電話番号をわかったので,解約できますとなりました。私の @Freed は,東京で購入しているため,岐阜では簡単に検索できなかったとのことでした。

 まえ,このショップで,PHS を解約したときに,料金をたくさんとられています。そのときは,PHS で割引パックで契約しているところを月末に解約したため,それまでの接続時間を,割引パックでない料金で課金して計算したようです。そのときは,忙しくてクレームを出さずにそのままにしました。

AH-K3001V(AirH")ドライバインストール

 昨晩,Falcon に,AirH"で接続できるように,AH-K3001V のドライバを入れて設定しました。
 昼に,AH-K3001V に電源を供給しようと思い,Falcon と AH-K3001V とを USB で接続したところ,ドライバがインストールしていない段階で,接続したため,違うドライバが設定されてしまいました。夜の設定作業は,すでに設定済み,削除してから,やりなおし,とメッセージが出て途中でインストールできませんでした。そこで,システムのドライバを確認しても,AH-K3001V 関係のドライバが不明であり,ドライバの削除ができません。そこで,強制的に,新しい機種の接続で,AH-K3001Vを認識をかけて,ドライバの保管先を,AH-K3001V の CD を設定しました。そうしたら,無事にインストールできました。Lily号に AH-K3001V に接続したときもそうでしたが,素人ではできないでしょう。

 接続の体感速度は,@Freedの方がいいです。接続が開始されるまでの時間は,AirH"が圧倒的にで安心して使えます。@Freedでは接続できない状況がときどき発生しますが,AirH"では購入してから,1度あるかないかです。

 接続先で,私が地元で契約している ミライネットでも,AirH"接続ができるため,そこを設定しました。ID とパスワードの不一致で接続できず,そこで,なれた,NIFTY で接続をしました。NIFTY で接続できたことから,Falcon 号のドライバのインストールは成功していることが確認できたため,再度,ミライネットで挑戦。ミライネットのIDを,通常の ID ではなくて,メールアドレスをIDとして入れたら無事に接続できました。メールアドレスをIDとしているとは,ミライネットの AirH"接続ポイントの説明ページには書いてありません。Nifty がメールアドレスなので,それから類推して接続できたのですが,この類推ができないなら,接続できませんでした。これまた,素人には難しいでしょう。ミライネット,Nfity ともダイアルアップ設定を手動で行いました。

 現在,Falcon 号からメールはできません。
 メールの設定自体は,すぐにできるのですが,宿題メールの1000日会員のフォルダ,振り分けルールをモバイルでも設定しなくてはいけないため,まだやっていません。
 振るわけルール等の自宅パソコンの設定をモバイルに移す方法を調べてからやろうと思います。