JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

GDI の TEXT が遅くなった原因究明 CrystalMark:24974(前24449,前々25105) FPUの数値も悪くなっているがこちらは原因不明

アイコンの数が増えた       → アイコンを減らしても変化なし
スレッド,物理メモリセンサー   → オフにしても変化なし
マウスポインタの変更       → 変化なし
画面のデザインパフォーマンス有効 → 最適にするにチェック → TEXT の項目 790 !

GDI の TEXT は,画面効果のうちどれかを残した方がよい

パーフォース オプション 視覚効果は,カスタムにして
スクリーンフォントの縁をなめらかにする をオンとするとよい
オフのとき,113
オンのとき,793
その他のカスタム項目は全てオフ


[ GDI ] 4325
Text : 790
Square : 821
Circle : 2075
BitBlt : 639
あらためて,simple.txt の中身 ベンチマークに関連するところ

CrystalMark : 24974

[ ALU ] 4883
Fibonacci : 1982
Napierian : 718
Eratosthenes : 791
QuickSort : 1370
[ FPU ] 6393
MikoFPU : 619
RandMeanSS : 3484
FFT : 1129
Mandelbrot : 1139
[ MEM ] 2450
Read : 1022.75 MB/s ( 1022 )
Write : 457.58 MB/s ( 457 )
Read/Write : 449.42 MB/s ( 449 )
Cache : 5006.98 MB/s ( 500 )
[ HDD ] 3225
Read : 23.69 MB/s ( 947 )
Write : 21.60 MB/s ( 864 )
RandomRead512K : 14.20 MB/s ( 568 )
RandomWrite512K : 13.09 MB/s ( 523 )
RandomRead 64K : 3.73 MB/s ( 149 )
RandomWrite 64K : 4.35 MB/s ( 174 )
[ GDI ] 4298
Text : 774
Square : 823
Circle : 2072
BitBlt : 629
[ D2D ] 1815
Sprite 10 : 51.38 FPS ( 5 )
Sprite 100 : 50.33 FPS ( 50 )
Sprite 500 : 39.64 FPS ( 198 )
Sprite 1000 : 31.33 FPS ( 313 )
Sprite 5000 : 11.77 FPS ( 588 )
Sprite 10000 : 6.61 FPS ( 661 )
[ OGL ] 1910
Scene 1 Score : 1169
Lines (x1000) : ( 149190)
Scene 1 CPUs : ( 32)
Scene 2 Score : 741
Polygons(x1000) : ( 31432)
Scene 2 CPUs : ( 32)

12/08 のベンチマークと比較すると,FPU(浮動小数点演算)が遅くなっています。
測定するロジックのキャシュヒット率の違いでしょうか? 不明です。

前回


[ FPU ] 6419
MikoFPU : 627
RandMeanSS : 3503
FFT : 1129
Mandelbrot : 1138
今回

[ FPU ] 6393
MikoFPU : 619
RandMeanSS : 3484
FFT : 1129
Mandelbrot : 1139