JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

私が登録したキーワードの影響

沖縄オフ + ディズニーオフUSJオフ = 日本三大オフ会会場

 日本三大オフ会会場は,まだキーワード登録していませんが,これを登録したらヒンシュクものかも。それぞれのキーワードが育ったら,登録するかもしれません。そのころは,だれかが,オフ会会場100選とかやってくれるかもしれませんね。

 「沖縄オフ」は,「こんなものキーワードで登録するか!」の反応がありましたが,どうやら許してもらえそうです。
 「沖縄オフ」は,まさおみさんがまず,登録されて,宿題メールオフ会が表に出過ぎていまいたので,削除依頼が出ていたようです。その経過をあまり分からない私が,(まさおみさんが)削除された文面を私がみて,キーワードとして公共性を持つ文面に変えて復活しました。そこで,ついでに,沖縄,ディズニーランド,USJと日本全国に散らばっている団体がオフ会をするような場所を登録しました。あと,北海道オフ,とかもありますが,こちらは,場所が広すぎて,やめました。
 そのうち,他の団体で,沖縄オフが話題になり,キーワードを含む日記に,いろいろ登場して来るでしょう。場合によっては,便乗して合同オフとかやりたいです。
 なお,この沖縄,ディズニー,USJは,全国規模の団体のオフ会会場として向いているので,本当に日本三大オフ会会場になると思います。沖縄は全国から旅行パックを利用することで安く,簡単に行けます。ディズニーランド,USJは,夜行の高速バスを利用することで,全国各地から集合が可能です。

オブジェクト指向関連 クラス,インスタンス

 クラスやインスタンスの説明がこれでは分からないよと思い,「クラスが本体,オブジェクトはその分身」を追加しました。しかし,これは,私が言っているだけで,まだ,一般的ではないので,私の名前を書きました。見事,その部分が削除されました。これは,一般的な説明でないし,私の名前が出たところも嫌みな感じでしたので,自然な流れでしょう。
 この部分をコメントに残しました。コメントに残せるというシステムもすばらしいということで,改めて,はてなダイアリーのシステムに感心しました。

末広ブランド関係 宿題メール,末広,斎藤末広,ジャン先生

 「自分で自分のことを登録するのかよ!」と出ましたが,それになりに有名だからいいのではないかという風に落ち着きました。"末広"に関しては,削除予定となりましたが復活しました。その件は,コメントに書いておきました。
 この件に関して http://d.hatena.ne.jp/intheair/20040819#comment

 「宿題メール」に関しては,キーワードを2本化して,一つは,メールで宿題が届くもの,
そして,もう一つは,私の宿題メールのこと,と書きました。後者の方が,削除予定となりましたが,復活しました。復活した件に関しては,コメントに書いておきました。

一日一問学習 (クラブ)

 日本語の言い回しで,一日一問学習,という言い方はまず,書くことはないので,このキーワードも,最新リストから話題になったと思います。
 http://d.hatena.ne.jp/alcus/20040908#p7
 で,私の意図を理解してもらえたようで,ありがたいです。
 学生が,自分のはてなダイアリーからクリックしていろいろ飛んで行きますので,いい刺激になると思います。そこらへんはクローズでは出来ない楽しさです。
 なお,一日一問学習は,漢字検定TOEICとか,書き出す人が出現するとおもしろかなと思っています。

フルーツダイエット

 私が登録したキーワードのところで,追加で,「三日を一単位にしてリンゴだけを食べるリンゴ・ダイエットは特に有名。」と追加した人がいます。これは,特に有名ではないでしょう。他のはてなのキーワードの解説の信頼性もそれほど高くはないので,これはこれでいいかなと思い,削除はしませんでした。その代わりに,コメントで,補足しました。
 フルーツダイエット,という言葉は,はてなダイアリーでは私しか使っていないようです。しかし,はてなのフルーツダイエットのキーワードから,リンクをたどってジャンジャン日記に来てくれる人は,毎日数人います。

キーワードへの反応

 キーワード登録すると,最新のキーワードということで,「最新キーワード」で他の人の目につきます。この段階で,チェックが入るようです。例えば,沖縄オフのところで,22:45現在,リンク不要(6) リンク可(2)となっています。「沖縄オフ」を自分の日記で書いた人が,このページにきて,「リンク不要」とチェックしたのではなくて,これは,最新のキーワードからこのページに来て,「リンク不要」にチェックしたのだと思います。
 私の希望ですが,誤爆*1しないキーワードは,大目にみてもらえるとありがたいです。

 最新更新キーワード一覧
 http://d.hatena.ne.jp/keywordlist

*1:リンクしてほしくないのにリンクしてしまい,リンク先がまったく関係ない項目となること