JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

 著作者人格権に関する記述のうち,適切なものはどれか。

 ア 著作権は著作した時点で発生するが,著作者人格権は実名登録時点で発生
  する。

 イ 著作者人格権は,著作者に専属するものであるから譲渡することはできな
  い。

 ウ 著作者人格権は,翻訳権,氏名表示権,同一性保持権からなる。

 エ 翻訳権を与える場合,著作者人格権の同一性保持権を譲渡することになる。

■キーワード■ 著作者人格権

■解答■
  AN/PM/AE共通午前平成15年問48

 イ 著作者人格権は,著作者に専属するものであるから譲渡することはできな
  い。

> ア 人格権は「発生」するものではなく、もともとあるもの
> イ 正解 著作権法59条
>   「著作者人格権は、著作者の一身に専属し、譲渡することができない。」
> ウ 公表権、氏名表示権、同一性保持権
> エ はっきり理由は見つかりませんでしたが、なにかおかしいので×
> 参考:「著作権のひろば」 http://cozylow.com/copy.html

 どうもありがとうございました。

> 著作者人格権
> http://cozylaw.com/copy/kihon10/no-06.htm

 どうもありがとうございました。

> 社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC 著作者人格権
> http://www.jasrac.or.jp/profile/copyright/person.html

 どうもありがとうございました。