JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

 KJ 法の手順として,適切なものはどれか。

 ア 情報収集→カード作成→グルーピング→見出し作り→図解→文書化

 イ 情報収集→カード作成→見出し作り→グルーピング→文書化→図解

 ウ 情報収集→グルーピング→図解→見出し作り→カード作成→文書化

 エ 情報収集→グルーピング→見出し作り→カード作成→文書化→図解

■キーワード■ KJ法

■解答■
  初級システムアドミニストレータ午前平成15年春問63

 ア 情報収集→カード作成→グルーピング→見出し作り→図解→文書化

>  私の会社では、新入社員はQCの勉強を必ずします。その中にKJ法があります。
>  もう何年も前のことで、大雑把なことしか覚えていませんが、
>  こんな感じです。
>   1)最初に課題に対して情報を集め、1枚のカードに1つの事柄を書く。
>   2)つぎに、カードをみて関連のあるもの同士をグループにする。
>   3)グループごとに見出しをつける
>   4)グループとグループに関連性があるかどうか、線などで図にする。
>   5)最後にまとめる

 どうもありがとうございました。

> KJ法
> 収集した多量の情報を効率よく整理するための手法。考案者の川喜田二郎氏の頭文
> 字から命名された。KJ法は、収集した情報をカード化し、同じ系統のものでグループ
> 化することで情報の整理と分析を行う。ブレーンストーミングによって収集した情報
> を、KJ法を用いて整理することが多い。
> X-MEDIA パソコン用語事典
> http://www.x-media.co.jp/jiten/index.cfm?ID=756

 どうもありがとうございました。

> 新Q七つ道具で親和図法と同じです。

 どうもありがとうございました。

> 数ヶ月前、朝日新聞KJ法の川喜多次郎さんのインタビュー記事が載っていて
> ご存命の方だと思っていなかったので驚きました。
> なんだか飄々とした印象を受けました。

 最近は,自然保護の運動をされているという噂ですが,そういった記事でしたか?



裏版宿題メールより