JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

 液晶プロジェクタを選択する基準の一つに光源の明るさがある。光源の明るさ
(光束)を表す単位として,適切なものはどれか。

 ア dpi

 イ SVGA

 ウ ピクセル

 エ ルーメン

■キーワード■ ルーメン

■解答■
  初級システムアドミニストレータ午前平成15年春問06

 エ ルーメン

> lm(ルーメン)光束 :ランプから放射される光の量を表します。
>   ↓
> http://www.sakurai.co.jp/kanban_navi/yougokaisetu.htm

 どうもありがとうございました。

> ア dpi 1インチ当たりのドットの密度を表す単位。
> イ SVGA  ディスプレイの解像度規格のひとつ。800×600ドットの解像度。
> ウ ピクセル ディスプレイ表示や画像を構成する点。ドット、画素。

 どうもありがとうございました。

> 「ルクス」という単位だったと思うのですが、変わったのでしょうか。

 ルックスも光の単位ですが,ルックスは,部屋の明るさなどを指します。
ルーメンは,光源からこちらに向かってくるルーメンは,光の強さです。OHPの
性能を表します。

lumen ルーメン 光束の国際単位(記号:lm)
http://www.yscon.co.jp/j/term/l.htm#lumen

 光の量を測定する単位の一つです。光源の強さ1カンデラの明るさを出すろうそくの1メートル先で本を読むと,照度が1ルックスの下で本を読んだことになります。そこの位置(光源から1メートル)に光源から球の殻のように縦横1メートルのボール紙を広げてその面積全体にあたる光の束を1ルーメンといいます。
 参考:光と光の記憶 http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.html

 夜のコンビニの店内は,約 3000 ルックスです。机の上は,1000 ルックスあればいいとされています。光源に垂直にそこに1メートル四方の紙を広げるて集めた光がそれぞれ,3000 ルーメン,1000 ルーメンとなります。

 カンデラは,キャンドル=ろうそく,ルックスは,lux で,ラテン語の光から,ルーメンは,lumen で,光,窓の意味で,語源からみるとルックスと同じです。ルーメンは,サングラスのブランドとしても有名ですね。