JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

昼,夜と回転寿司

 お昼に家を出る前に,今夜は,ウナギを食べに行くよって言われて,昼は,岐阜駅で,回転寿司を食べました。夕方家に帰ったら,なんと,これから回転寿司に行くとのこと,おいおい。長良の函館市場にいきました。
 義理の兄といっしょなので,兄の希望かも知れないので,お昼に回転寿司を食べたとは黙っていました。
 お寿司は,低インシュリンダイエットの観点からみると,太りやすい食事です。食べたあと,しっかりと散歩をしました。

好きな寿司ネタとその理由

 おイナリ あぶらげが好き,子供のころ,遠足や運動会のお弁当は,おイナリが好きでした。
 サバ サバは,どんな料理にしても好きです。焼いても,酢サバでも,お寿司も好きです。お寿司屋さんのサバは,安いので,さらに好きです。
 カッパ ワサビをたくさん付けて食べるのが好きです。カッパは,ワサビと合います。キュウリを冷蔵庫から出したては冷たいので好きではありません。
 鉄火巻 こちらもワサビと相性がいいので,好きです。海苔で巻いてあるところも食感が好きです。
 マグロ 薄目に切ってある方が好きです。冷蔵庫から出してすぐ,それも厚めに切ってあると,お腹が冷えるので好きではありません。函館市場は,ここら辺が考慮してあるのでいいです。
 玉子 シンプルでいいです。これがうまいとかなりのお寿司屋さんです。
 アサリ汁 お寿司ではないですが,たいてい頼みます。夜に行った函館市場は,じゃりじゃりに当たる確率が少ないのでいいです。お寿司ばかりだと体によくないかなと思って,アサリ汁も頼みます。赤みそ,合わせみそのアサリ汁は好きです。白みそのアサリ汁はあまり飲みたくないです。
 トロ 定番でだいたい頼みます。息子がいうのは,油っぽいので,トロよりマグロの方がいいそうです。トロを食べると寿司を食べたという満足感があるのは,貧乏人の感覚かもしれません。
 アナゴ 岐阜駅の回転寿司は蒸してあります。蒸してあるより,焼いてあるほうが好きです。函館市場はどうだったか忘れました。頼んでもちっとも出てこなかったので,途中でキャンセルしました。
 ウナギ もともと好きです。夏はとくに頼むことにしてます。ウナギも関東の方は,蒸していますが,岐阜あたりのように,焼いて有る方がいいです。なんで関東は,蒸しているのか理解できません。あれで,うまいのでしょうか。関東の蒸したものしか食べたことの無い人に,こちらの焼いたウナギを食べさせてあげたいです。
 書いているうちに,また,食べたくなってきました。お寿司,好きなんでしょう。
 息子がいうには,食べ終わったあとにお皿を色分けに並べるのはよくないそうです。お店の人がかえって数えるにくいとの話です。ばらばらの方が目で数えやすいといってました。そうかも。