JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ

マクドナルドで,ポテト(小)+コーヒー(小)。なぜマクドナルドのコーヒーはまずいのでしょうか。マクドナルドの料理は,ポテトフライはとても美味しいです。他は,とてもおいしいとは言いませんが,ほどほどの味です。しかし,コーヒーはまずいです。マクドナ…

届きました。

[rakuten:book:12000826:detail] 相変わらずに,amazon八分です。amazon ではこの本は存在しないことになっています。 私は,植草一秀氏の応援するものではないが,amazon八分は大いに問題であると思います。マスコミはぜひこれを取材にして記事にしてほしい…

アルゴリズムの古典『アルゴリズムとデータ構造』

アルゴリズムとデータ構造作者: N.ヴィルト,Niklaus Wirth,浦昭二,国府方久史出版社/メーカー: 近代科学社発売日: 1990/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (16件) を見る プログラム言語Pascalを作った人で有名なヴィルト…

原子力発電と地球温暖化

原子力発電を推進する理由の一つに,二酸化炭素を出さないで,地球温暖化の対策になるというのがあります。しかし,原子力発電は,ご存知のように,核分裂のエネルギーを使っています。これは,地球上に,ミニ太陽を作っているのと同じです。 最近の温暖化は…

夢鳥(id:yumelody)さんのところで紹介

1日5分で運が良くなる魔法の授業―日本の投資家が初めて語る成功法則作者: 竹田和平,吉川万由里出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2005/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思…

コールデコット賞2007年

金賞,銀賞は私の用語です。カッコの中が正式な言い方。 金賞(受賞,Caldecott Medal) Flotsam (Caldecott Medal Book)作者: David Wiesner出版社/メーカー: Clarion Books発売日: 2006/09/04メディア: ハードカバー クリック: 5回この商品を含むブログ (11…

関連書籍

カーニハン&リッチー『プログラミング言語C』を読む (KS)作者: 小林健一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/09メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (21件) を見るこんな本があるとは知りませんでした。 次の書籍は,購入済 『アンサ…

ソフトウェア開発技術者試験平成18年春午後1問5解説公開

本当は,深夜0時公開予定でしたが,遅くなって,さきほど,公開しました。 ⇒ ソフ開午後対策週刊カウントダウン(無料)現在の問題文と解説の公開状況 平成18年秋 午後1問1 問題 午後1問2 問題 午後1問3 問題 午後1問4 問題 午後1問5 問題 午後1…

「勇気だけでは,石仮面は倒せんぞ」

http://www.jojo-movie.com/asx/spot_mae30s_1m.asx 私の好きな『ジョジョな奇妙な冒険』が公開中。また,漫画も読み直しをしたくなりました。 映画公式サイトより,出版社のページの方が詳しいです。 http://www.b-ch.com/contents/feat_jojo/index.html ht…

83.6 kg@お昼前

5年間のグラフ 今年のグラフ

11:20頃発行済

本日のテクニカル(エンベッド)の解説に質問がかかれています。詳しい方,フォローお願いします。 図に示す装置の金属製のケースに静電気を放電したところ,場所によってグランド 電位に差が生じて回路が誤動作した。対策として,適切なものはどれか。 ケース…

今朝届いた本。

いつ注文したかも忘れてました。リサとガスパールの絵の人(Georg Hallensleben)の絵です。文は,Kate Banks です。新作でしょう。Fox作者: Kate Banks,Georg Hallensleben出版社/メーカー: Farrar Straus & Giroux (J)発売日: 2007/02/20メディア: ハードカ…

『植草事件の真実』

相変わらず,Amazon八分*1です。 おもしろい事に,ヤフーで,植草事件の真実 で検索すると,amazon の広告が「植草事件の真実 ネットで購入」と出て,それをクリックすると奪われる日本 (講談社現代新書)作者: 関岡英之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/…

切手

私は封筒に切手を貼るときは,出来るだけ,記念切手を貼ることにしてます。値段が同じで,切手を貼るときも,もらった人もすこしうれしいかなと思ってそうしてます。 今日,郵便局に顔を出したら,エヴァンゲリオンの記念切手出てました。"アニメ・ヒーロー…

11:10頃発行済

今日の「その他」から > 残業や定時(セルフ定時?)退社の話題が出ていますが、 > 仕事を優先すべきときとプライベート優先で良いときとは > 両方あると思います。 > なので、時間は必ず定時でなくてもオン/オフの切り替えや > 寝る前のカームダウンなどを…

83.6 kg@お昼前

写真は,16:00 のおやつの,マクドナルドの三角チョコパイです。これは最近のお気に入りです。溶けた濃いチョコが入っています。 5年間のグラフ 今年のグラフ

平成18年秋問題準備完了

ソフトウェア開発技術者試験の平成18年秋の問題の準備が終わりました。第4号の宿題でさっそく扱います。⇒ ソフ開午後対策週刊カウントダウン(無料)

トラブル

0 時ごろにいただいて,回答メールを10通ほど操作ミスで,削除してしまいました。申し訳ありませんでした。 先ほど,届いたものには,全て返事を出してました。私からの返事がない方は,再度,回答メールを出してもらえるとありがたいです。

季節はずれ

JR東海のクリスマスCM 私のベスト "青春18きっぷ"のCMもぜひシリーズでお願いします。

83.6 kg@お昼前

5年間のグラフ 今年のグラフ 体重は,すこしずつ減ってます。体が,ちょっとびっくりしているかも,体の変化,いろいろあります。昨日は,4時ぐらいに,マックのチーズバーガーを食べましたが,体重はちょと減り気味です。チーズバーガー,久しぶりに食べま…

今朝は,11:30発行済

今日は,初級シスアド,基本情報の 受験申込み 〆切 です。高度の部は昨日〆切されました。 今夜の20時まで。入力を済まれば,入金はコンビニで数日の猶予があります。 合格しそうないないから,忙しいから,春はやめて秋に受けようと思っているかた,春も…

多態性(ポリモフィズム,ポリモーフィズム,多相性)その後

多態性の認識の仕方で2つの流派があります。一つは,多実装派,もう一つは多クラス派です。今日は,この用語を調べてジャンジャン日記に来る人が何人かしました。なぜかなと思ったら,ITpro のサイトで,昨日,今日と Part6 同じ名前で機能が異なるメソッド…

『きみに読む物語/The Notebook』

エトワール(id:etoile1)さんのところで話題になってますね。私の見る/読む,お薦め順は,映画→翻訳→原作(英語)です。エトワールさんは,この逆でしょうか。先に,原作を読むとは凄い! ジャンジャン日記での話題順 娘が勧めた映画 2004/09/24 http://d.haten…

創刊準備,SQL 実習は?

jmGREEの方で > MSDE 2000 > http://www.microsoft.com/japan/sql/msde/default.mspx がいいのではないか推薦してもらいました。昨日,購入した の推薦ソフトも,MSDE2000 でした。 メルマガ「合格☆SQL」も近々創刊します。こちらは,春のソフトウェア開発技…

今朝は,8:30発行

宿題メールの日付の下にも書きましたが,今日は,高度の部の 受験申込み 〆切 です。 今夜の20時まで。入力を済まれば,入金はコンビニで数日の猶予があります。 合格しそうないないから,忙しいから,春はやめて秋に受けようと思っているかた,春も受験し…

パソコンで,SQL 実習をするには

Excelで学ぶMySQL5.0―もう迷わない!データベースの勘所 スラスラ書けるSQLプログラミングの急所作者: 高橋良明出版社/メーカー: メディアテック出版発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

今日の宿題メール発行しました。12:10

「その他」から 今日、上野に行ったら桜が咲いてました。 大寒桜とはいえ、今年は開花が早くてビックリです。

創刊号発行済み&お奨め書籍

創刊しました。→[合格☆C]創刊号 基本情報技術者試験のC言語の問題が解けることを目標としてます。 目次 ▼ 「合格☆C」創刊 ▼ C言語を勉強するメリット ▼ C言語を学習するなら,この本 ▼ さあ,今,C言語を動かそう ▼ 最初のプログラムを動かす ▼ まずは…

見出の違いは新聞社の体質?

最初は,読売新聞の見出しだけをみて,へーってちょっと違和感がありました。後から,毎日新聞の見出しを見て,これが同じことの報道ってびっくり,ついでに,朝日新聞でのニュースサイトも調べました。 「日本は安全」2年前より微増…内閣府・治安世論調査…

今日も,83.8 kg@昼食前

おかげさまで,本日も,83.8 です。めでたい!